※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamai
ココロ・悩み

義母が孫に溺愛し、自分を置いて抱っこや育児を独占されて困っています。同居で解決策模索中。里帰り中の経験を共有してほしいです。

いわゆるガルガル期というものでしょうか。

里帰り出産も終え、義実家に同居中です。
妊娠中は程よい距離感を保てる義母でした。
穏やかな方でむしろ尊敬していたので
子供が産まれたら目一杯可愛がってもらおうと思ってました。

いざ義実家に帰ると
予想をはるかに超える孫フィーバー💦

四六時中子供を抱っこして離しません。
抱っこする時は義父と争奪戦です。

おむつは勝手に変えて、
頼んでもないのに孫を見ててあげるから休憩してきな!とか
見ててあげるからご飯食べちゃいな!と
引き離されてしまいます。
夜の寝かしつけも義母がやります。


こっちに帰って来てから深夜以外
ほとんどわたしは抱っこ出来ていません。

義母は
○○くんをわたしの子供にしたい、
○○くんが私の生き甲斐、
仕事から帰ったらまず○○くんに会わないと気が済まない、
おっぱいを吸わせてあげたい、
など溺愛っぷりが半端ないです。
わたしのいない所でおっぱい吸わせてるんじゃないかと疑います😂

授乳が終わりリビングに戻ると、
「○○くんが帰って来た!」と大喜び。
私はまるで透明人間です。

おじいちゃんおばあちゃんにも愛情たっぷりに育つことは子供にとって良いことだと思っていますし、
家事も手伝ってもらってるのに
もう今では抱っこされるのも
名前を呼ばれるのも嫌で嫌で仕方ありません。
そう思ってる自分にも嫌気がさします。

旦那は優しくてわたしの話も共感して聞いてくれますが、
とくに行動に移すことはしません。
確かに旦那から親に言いづらい内容だとも思います。

昔からある田舎の家なので別居はできません。
完全同居です。

ホルモンバランス崩れまくっているのか
自室で授乳中に涙がでます。

旦那は今日泊まり勤務でいなく、
なぜか一晩中泣けてきて
一睡も出来てないので
頭もおかしくなってると思います。
こんな目が腫れ上がった状態で1階に行くのが
憂鬱です。
もう引きこもっていたいくらいです💦

同居の方で同じような経験の方いませんか?
どのように解決したかお聞きしたいです

コメント

chamm

同居でもまだ産まれた訳でもないですが…
それはお辛いですよね。
家事も育児も全部やれ!ってこきつかわれるよりは良い気もしますが、ママは私なんだよ?って私でもなると思います。
クリニックでも行政の子ども課でも誰か身近な専門家で相談出来る所はありませんか?
また、旦那さんにもちゃんと相談しましたか?
まずは声に出して自分の気持ちを誰かに聞いてもらうって凄く大事だと思います!!

  • mamai

    mamai

    すべてやれって言われても大変ですよね💦
    核家族の方でを尊敬します😭
    旦那にもう1回話して理解してもらいました!
    自分の言葉が足りず、深刻さを受け止めてもらえたようです✨✨
    ありがとうございました😭‼️

    • 4月29日
さら

ガルガル期というより、義両親の孫フィーバーが度を超しているのでガルガルするのも仕方ないと思います。はっきり言って義両親の言動は異常です。

生後1ヶ月ですよね?ママと赤ちゃんが愛着形成をする大事な時期です。義両親、特に義母さんが今していることは母子の間を引き裂くような卑劣な行動だと思います。完全に自分がママだと勘違いしていると思います。

慣れない子育てのなかで義両親の心ない行動によく耐えられましたね。辛かったですよね。それが普通ですよ。我慢しなくていいんです。

旦那さんには話して理解されているとの事ですが、たぶん深刻さを理解されてないと思います。旦那さんを交えて義両親に自分から育児を取り上げないでほしい、今は赤ちゃんとの絆を深めたいから見守ってほしいと伝えた方がいいと思います。

今まで義両親といい関係を築いてこられたからこそ、今伝えるべきです。自分達が母子の絆を引き裂く卑劣な行動をしていると気づかなければ、今後もずっと相談内容のような孫フィーバー続きますよ。

同居もしていない私が回答するべきではないんですが、思わずコメントしてしまいました。義両親に思いが伝わればいいですね。

  • mamai

    mamai

    皆さんからのコメントに心から救われました。
    とらとらさんのコメントには涙が止まらなくなる程、救われたのでグッドアンサーに選ばせていただきました!

    ほんとに全てがその通りです。
    旦那に関しては、ことの重大さが全く伝わってませんでした。
    このママリを見せたら顔を青ざめて、すぐ義母に伝えてくれました😭
    今後孫フィーバーがどうなるか分かりませんが改善されると思います😭

    優しいお言葉がほんとに沁みました。
    ありがとうございました😭‼️‼️

    • 4月29日
  • さら

    さら

    グッドアンサーありがとうございます!

    義母さんは孫が可愛すぎて丁度いい距離感が分からなくなってしまっただけで悪気があるわけではないんですよね。人と人との関わり合いって本当に難しいです。

    旦那さんから義母さんに伝えられたとの事で事態が好転すればいいですね😆

    • 4月29日
  • mamai

    mamai

    そうなんですよね💦
    悪気がないのは分かってるのでまた難しいです(´・ω・)
    伝えたところ、理解してくれたのか何でもわたしにやらせてもらえるようになりました😭✨
    それはそれで今は気まずい雰囲気が流れてますが(笑)もうちょっと様子見てみることにします‼️
    ほんとにありがとうございました😭✨

    • 4月30日
べぃびーlove♡

すんごい気持ちわかります!
うちは同居ではないけど
実家は県外 義実家は10分の距離で
妊娠中はよかったのに
産後ほんとに義両親が無理になりました…
ガルガル期ってほんと
不思議ですよね…わら

このままだとどんどんやばくなりそーだから
はっきり私の子どもだから!
って言いたいけど無理ですよねー(´・ ・`)
解決策が浮かばなくてすいません…

  • mamai

    mamai

    実家は遠いんですね💦💦
    それも辛い😭私は車で1時間の距離だから帰ろうと思えば帰れるのですが(´・ω・)
    自分から義両親にハッキリ言えたら
    どんなにいいか😭
    お互いガルガル期早く終わりますように😔

    • 4月29日
ちーちゃん

同居はしてませんが、出産前から出産後まで義実家でお世話になってました。
うちのお義母さんも、生まれる前は程よい距離感でしたが、生まれてからフィーバーです💦
息子もお義母さんに慣れてるので笑顔でいるんですが、『ちょっとは泣いてみてもいいのに』って思っちゃいました(笑)
お義母さんも『食べちゃいたい〜』ってほっぺたをスリスリしたりするんですが、ちょっと嫌です😅
私は『ママリでこんな義母の話があったんですよー!おっぱいすわせたり、勝手にもの食べさせたり。そーゆー事するからお嫁さんとの関係がむずかしくなるんですよねー』とわざと話させてもらってます😅😅そうすると義母も『そんなことしちゃためだよねー!』と言ってくれます😅

授乳は別室でのようなので、わざとちょっと戻らないとか何か理由をつけて距離を置いたりはどうですか??😃💡

  • mamai

    mamai

    やっぱり孫が産まれると変わりますよね😭
    私も義母に抱っこされてるとき、泣け!!って心の中で叫んでます(笑)
    ほっぺたスリスリやだーー😭😭
    ママリでこんな姑がいるって先回りしていうのはいいですね!!✨
    わたしもこれからその作戦やろう‼️‼️

    今日の昼に初めて自室にこもりました(笑)
    義母も嫁ちゃんどうしたの?!って感じになったようです✨
    ありがとうございました😊!

    • 4月29日
あめふう

1人目の時、元義父母がそうでした。
今は離婚したので関わりないですが。
気持ちめちゃわかります。
生んだら用なしか!みたいな態度腹たちますよね。
うちはそれで同居解消しましたが無理なんですよね。
きついですね。
なんとか旦那さん通して言ってもらうしかないかなと思います。
無理しないでくださいね。

  • mamai

    mamai

    共感してくれる方がいて嬉しいです😭
    ほんとにわたしは用無しです💣💥
    今日、旦那が義母に伝えてくれました😭
    体を気遣うお言葉嬉しいです😭
    ありがとうございます!!

    • 4月29日
ストロベリー

それはウザすぎる😲
想像するだけで嫌になるの分かります!
この子はわたしの子供であなたたちの子供じゃありませんから!
って、言いたくなりますね。
授乳してすぐに、義母のところに行かなくても良いんじゃないですかね😁
2人のラブラブな時間を過ごしても良いと思いますよ😋

  • mamai

    mamai

    ほんとにお腹を痛めて産んだのは誰?!って分からなくなるくらいオムツ変えなどをやりたがります💦💦
    そうですね、バカ正直に授乳が終わったらすぐリビングに戻ってました😅
    授乳の時間を大いに楽しむことにします(´・ω・)!
    ありがとうございます😊✨✨

    • 4月29日
ゆーみん

完全同居です!
同じように程よい距離感で、穏やか、尊敬もしています!
文句何一つない方です!
子供が居ないので、出来たらそぉなるのかな😂
不安になりました。
参考にします!

中々言いにくい事なので、難しい問題ですよね。
どうしよぅ(。_。)
コメントしといて、なんのアドバイスもなくすみません😭

  • mamai

    mamai

    不安にさせてしまってごめんなさい😢
    わたしの友人にも完全同居がいますが、
    その子の義母は、産まれた後も
    いい距離感だったようで実家より居心地がいいって言ってました😊
    人それぞれなので何とも言えないですけど、
    上のコメントのまちさんのように先回りしてママリの話をしておいた方がいいかもしれません😅‼️
    話聞いていただけるだけで救われます✨
    ありがとうございました😊‼️

    • 4月29日
キキ

育児、同居おつかれさまです😊
似たような感じだったので遅ればせながらコメントしてしまいました!😅
私は9ヶ月の息子がいますが、旦那の実家で、認知症の義祖母・義両親・義姉・義弟の8人で同居しています。義祖父も同居していましたが認知症が進行し暴れた為、施設に預けています。
孫フィーバー嬉しい事ですが、度が過ぎるとつらいですよね。。。😩
私も産前はうまくやっていたと思いますが、産後1ヶ月でお盆の宴会や親戚周りに付き合わされ、里帰りから戻った後も、義母が何の言葉もなく目の前の息子を抱き上げ義両親の部屋に連れて行ったり、毎日義母に「ジジ(義父)にそっくり」「この子のココもソコもうちの家系だ」と言われ、私に似てると言われることはありませんでした。義祖母には毎日「おれの長男」「おれのあんにゃ」「おれの跡取り」「おれの宝」と言われ、私は義父の子を生んだのか、代理出産でもしたのかと思うくらいでした。
おかげで今でもガルガルは消えません。授乳も離乳食も自室でしてます。😑
私は旦那さんが飲み会などで夜いない時は、私の息抜きも兼ねて実家に泊まりで行かせてもらってます。なんでこんなに嫌になってしまうんですかね😑

  • mamai

    mamai

    お返事ありがとうございます!
    同じ感じですね😅お疲れ様です💦
    うちも義祖母いますが、跡取りが出来たって言われてカチンときました(笑)
    本当になんでこんなに可愛がってもらってることが嫌になるのでしょう😔💨💨
    お互いちょくちょく実家に行って息抜きしましょうね😭‼️‼️

    • 5月8日