※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y ❤︎ mama
子育て・グッズ

混合🍼から完母に移行中で、授乳間隔がバラバラ。母乳を片方だけ飲んで寝ることも。完母になる日はくるでしょうか。

2ヶ月になるまでは 混合🍼でしたが、
最近は、完母を目指して頻回授乳をしています。
よく 母乳を片方しか飲まずに寝てしまい
1時間程経つと起きてまた欲しがります😅
両方飲んだ時は2時間や3時間くらい寝ます。
授乳間隔はいつもバラバラで、
泣いたら授乳するようにしています!
5分5分の1クールが理想なのですが
なかなかそんなに上手くいくはずもなく
10分ずつや、それ以上あげたりもしています💦

いつか完母になる日がくるのでしょうか💭
今は授乳間隔がバラバラでも
5分5分の1クールでも、上手く間隔が
あくようになるのでしょうか‥

コメント

いちご🍓

母乳だと間隔はそんなにあかないとおもいますよ!
2ヶ月ぐらいのときは1時間おきとか普通でしたしそれまでにほしがることもよくあり、3時間なんてほとんどめずらしかったです!

私の息子は今になってやっと夜中4.5時間あくようになりました!

• y ❤︎ mama

y ❤︎ mama

回答ありがとうございます👏
    やっぱり母乳だと消化も
    早いんですかね🤔

いつかは夜中も寝てくれるように
    なるんですねっ😊!

• 4月28日
ms

私も1ヶ月半までは混合で、その後完母でしたよ^_^

今2ヶ月ですよね?
2ヶ月の時は私も授乳間隔バラバラだったし、泣いたらあげてたし、ダラダラ何分もあげたりしてることもありましたよ‼︎

でも、赤ちゃんが成長するにつれておっぱいもいっぱい飲めるようになるし、知らん間にあれ3時間も授乳あいてる‼︎とか、そんなに感じになってきますよ(*´-`)

私は4ヶ月ぐらいからだんだん落ち着いてきた記憶があります‼︎

今は頻回授乳で睡眠不足にもなるしツライとおもいますが、そのうち落ち着くときが必ずきます‼︎
私も、こんなのいつまで続くのーって思ってました😅

もう少しの間です‼︎
今だけだと思って、頑張ってください✨

• y ❤︎ mama

y ❤︎ mama

回答ありがとうございます☺️
    赤ちゃんもだんだんと いっぱい
    飲んでくれるようになるんですね🌟

辛いのも今だけだ!って信じて
    気長に頑張ってみます💪🎶

• 4月28日
ふにゃふにゃもうふ

私も混合から完母に移行した組です!!
毎日おっぱいフェスティバルだー✨と自分を盛り上げて頑張っていたら、いつしかそれが当たり前になっていました笑

たくさんおっぱいを欲しがってくれる可愛い赤ちゃんですね❤️
なかなか毎日一定の間隔をつかむのは、時間がかかるかもしれませんが、逆に時間に捉われず赤ちゃんの欲しがるがままに授乳されてるy❤︎mamaさんのスタイルで正解というか、ベストなような気がします!

月齢がまだ低いですし、その日その日で欲しがり方も食欲も気分も違うでしょうから間隔や一回の量もまちまちになって当たり前ですよ!
けど、もしたくさん飲んでくれるようなら、5分ずつ2クールいけると量が確保できるかもしれませんね。片方を吸わせる時間は3分〜5分が良いそうですよ!お乳がキューンとなってくると母乳が湧いてる証拠なので、赤ちゃんもゴクゴク飲むと思うのですが、キューンがおさまってゴクゴクも緩やかになると、交代の合図みたいです。キューンとなった時に咥えていない方のお乳にも母乳が溜まってきているはずなので、今度はそっちを吸わせて…と繰り返していくと効率が良く、赤ちゃんも疲れずたくさん飲めるみたいですよ!

とは言ってもなかなか軌道に乗るには赤ちゃんもお母さんもコツを掴む必要があるので、それまではゆったり構えておっぱいタイムを楽しむぞ❤️って感じでやっていれば自然と二人の息が合ってくると思います✨

ちなみに。
片方のお乳を長時間咥えっぱなしにさせるのは乳頭がふやけて荒れたり切れたりトラブルになりやすくなるそうです。
あと、頸がすわる、寝返りができるというように、何かが出来るようになる前には普段よりたくさんおっぱいを欲しがる傾向があるそうですよ!だから沢山欲しがる日が続いたら、「足りてないかしら?」ではなく「お!やる気まんまんだな!」と赤ちゃんを応援して成長を楽しみにしてあげてください。

今はこの先どうなるんだろうと色々不安も絶えないかと思いますが、完母になる為には頻回授乳が一番効果てきめんです✨特に夜の授乳は昼間よりも母乳を作るプロラクチンというホルモンが多く出るので、寝不足でしんどいかもしれませんが、頑張ってください!
その分をお昼寝で補ったり、添い乳をマスターすると身体は幾分かラクになるので試してみる価値はあると思います。

長々と書いてしまってすみません💦
y❤︎mamaさんと赤ちゃんを心から応援しています❤️

• y ❤︎ mama

y ❤︎ mama

回答ありがとうございます🙏!
    まさにおっぱいフェスティバルです😵

片方飲ませている時に もう片方が
    キューンっとなる事がよくありますが
    母乳が湧いているって事だったんですね!
    すごく勉強になります😭👏

夜中にも根気とおっぱいをあげるのが
    大切なんですね☝️!
    いつか完母になれる日を夢見て
    自分のペースで頑張ってみます😍

• 4月28日
  • ふにゃふにゃもうふ

ふにゃふにゃもうふ

母乳は左右同時に作るスイッチが入るから、飲んでる方は外に出ていって、飲んでない方には溜まってくるって感じみたいですよ💡

キューンってなるって事はしっかり母乳が作られてるって事だと思うので、たまに赤ちゃんの体重測って確認しながら少しずつミルク減らしてみると良いですよ✨
    無理せず、根気よく、楽しく頑張ってください❤️

• 4月28日