※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ子926
妊活

卵管造影検査について 痛みや時間、注意点について教えてください。

妊活を始めてちょうど1年。

昨晩鮮血が。今朝からしっかり出血があり、卵管造影検査をする決意をしました。

そこで質問です。
卵管造影って痛みがありますか?
時間はどれ位かかりますか?
その検査後気を付けなければならない事はありますか?

質問がたくさんですみません。
この先が不安で不安で…

コメント

卵管造影したことあります!

卵管が詰まってると痛いそうです。
そうですというのは…私バッチリ卵管詰まってたんですがサッパリ痛くなかったんです(^^;)
こういうタイプは珍しいと言われたので通常は結構痛いみたいです。

時間はあっという間に終わりました(*^^*)
バルーン?入れて歩いてレントゲン室行くのが歩きにくくて時間かかって大変でした(´・ω・`)

検査後は痛むこともあるからなるべく安静にと言われました(^^)

由夏

こんにちは😊
3月の生理終わってすぐに卵管造影検査をしました(^^;;

感想は、私は痛かったです。生理痛のものすごいの…
時間的には5分くらいだったかな❓

その後、3周期生理来てるので、まだ妊娠には至ってません🐣

たけ子926

ありがとうございます!
検査からどれくらいの期間で妊娠されましたか?

痛みがあるのですね…今から心配だ!笑

たけ子926

回答有難うございます。
生理痛異常なんですね…(T_T)
そして3周期でも妊娠はまだなんですね💦

1日も早い妊娠お祈りしますm(__)m

うーた

こんにちは。
痛みは人によると思いますが、私の場合は、一日目造影剤を入れて、二日目に造影剤の拡散を見るという流れでした。油性の造影剤なので、水性のより痛みが強いと聞いてました。入れたときに下腹部に重い重い生理痛のような痛みを感じましたが、我慢できる程度でした。卵管が通っていたからかもしれません。通ってないならもっと激しい痛みを感じるらしいです。
一日目の検査後、出血があり、痛みもずっと残っているような感じなので、一日中寝てました。二日目はレントゲンを撮るだけなので、痛みはありませんでした。
私の場合、卵管造影の前に通気検査も受けたので、卵管が通っていることが造影検査の前に分かっていました。なので、そんなに不安を感じずに検査に臨みましたが、やはり痛かったです。
造影だけでいいのか、他の検査も一緒にしたほうがいいのかについて、先生と相談したほうがいいですよ。

私は卵管造影検査後すぐに妊娠しました(^^)
ゴールデン期間?に入ったから妊娠すると思う!と言われドンピシャでした!

それまでは薬を飲まないと生理も来ないし、排卵もなかったです。
薬を飲んでも排卵することが少なすぎるとのことで卵管造影しました。

おったまげー

こんにちは。
わたしはずばり
左側卵管閉塞でした。
なので右側はすんなり終わりましたが左側は3回造影剤を流し込みました。

はい、かなり痛かったです。
叫びました。泣きました。
先生、助けて・・涙
と。笑

詰まってなければ直ぐに終わると思いますよ。
詰まってないといいですね。

ちなみに片側卵管閉塞という
結果が出てショックでかなり
落ち込みましたが
そのお陰で自分に合った治療法が見つかり卵管造影検査の2ヶ月後には妊娠出来ました。

同じく不妊歴、1年でした。

おったまげー

あ、書き忘れましたが
検査して2日くらいは出血が続き
ナプキン使ってました^^

むー♡

こんにちは😊
私は詰まっていたのですごく痛かったです😣
でも、詰まりがとれれば妊娠率上がるみたいだし詰まってなくても通りがよくなったりするみたいなのでいいと思いますよ😊

ゆきゅ

私は造影剤を入れ、同日の2時間後にレントゲンでした。

結果的に詰まってはいなかったのですが、造影剤の投入時はあまりの痛さに失神してしまいました(;_;)5分ほど意識がありませんでした。ちなみに痛みには強い方だと思ってました。
本当はレントゲンの時間まで自由時間だったのですが、生理痛の酷い痛みがあり呻くほどだったのでベッドに横になって休ませてもらい、撮影時には痛みはほぼなくなりました。
でも次の月には妊娠しましたよ!!私は妊活始めて1年半でした。

ゆきる

たけ子926さん、こんにちは

私も3月末に卵管造影しました。
友達が立てないくらいフラフラで
メッチャ痛かったと言っていたので不安でしたが、私は全然
痛くありませんでした。
検査の時間自体は数分で済みます。

検査後はまっすぐ帰宅し安静に
してくださいという用紙をもらいました。

goo

今月の10.11日で卵管造影しました。

痛かったです。検査服の胸ぐら握りしめてました(^^;;生理痛のような痛みとお腹くだしたような痛みと…

左側の通りが悪かったみたいなので気持ち的にスッキリしました(笑)

ナプキン1つ持ってた方が良いかもしれないですね。終わってたから少し出血がありました。

今は検査後のタイミングがどうなるか…ドキドキしているところです。

たけ子926

ありがとうございます!
と、いうことはナプキンとかしてったほうがいいんですかね?

一応、卵管造影以外の検査は終わっていて問題はありませんでした。ただ、いつも排卵痛が右側しかないから左側が詰まっているのかも…と不安です涙

たけ子926

そうなんですね!
私も早く旦那様の子どもを抱きしめたくて…踏み切ってみました!

たけ子926

わたしも左側詰まっているのかもしれないと感じています。排卵痛が右側しかないし、以前診察していただいた時も右側から排卵していました(偶然?)

泣き叫ぶとか…怖すぎますが、このままズルズルは嫌なので思い切ってみました!

たけ子926

けっこう詰まっている方多いんですね!そして痛みを乗り越えた方々も…✨

おったまげー

詰まっていないといいですね。
でも詰まっていても妊娠出来ますからね^^

ちなみに管を入れたりするのは
全く痛くなかったです。
腕がいい先生だからかもですが。

ビビらせてすいません、でも造影剤流し込むのって本当に短い時間なので、大丈夫ですよ。
痛みは生理痛にかなり似てます。
お腹が痛くなります。

たけ子926

失神するほどなんですね💦
普段生理痛もほとんどないので、痛みを感じる機会が少ないのですが…耐えられるでしょうか(T_T)

でもでも、愛する我が子に会うため!頑張ります(;o;)(;o;)

むー♡

そぅですね。
私の場合は生まれつきの奇形で左側卵管閉鎖でした。
だから造影しても通らず…
でも、色々と原因が分かれば治療法も変わってくるので調べる価値はあります😊

たけ子926

病院によってだいぶ違いがあるみたいですね!自分のところ、どうなんだろう…

たけ子926

お腹くだしたような痛みがあるんですね!イメージしやすかったです。

タイミング合ってるといいですね!!

たけ子926

そうなんですね💦
あと1週間。毎日ドキドキしながら過ごします!

うーた

そうですね。ナプキンを当てたほうがいいと思います。

私は一日目終わってお腹がずっと痛かったので、もしかしてどこか問題があって造影剤がちゃんと拡散できてないのかに不安があったが、結果は何もなかったです。他の検査は大丈夫だったらきっとこれも大丈夫ですよ。リラックスして臨んだほうがいいと思いますよ^^

たけ子926

ありがとうございます!
きっと出産の痛みに比べたらなんて事無いだろうし!頑張ります(^O^)/