ちぃ
電車で電話の方が非常識だと思いました💦
はじめてのママリ🔰
電車内での通話の方が非常識かなと思いました。
途中で電車が止まって動かないとかの非常事態でない限りその電車に乗る前に到着時間を予測すれば遅刻してしまうことも予測できるはずなので乗る前に電話をするのが普通かと思います。
あき
うちの職場もグループLINEがあり、遅刻も欠席も連絡は基本LINEでしています。
(LINEだと共有できるし、電話で人の仕事を止めることもないという理由で)
電話が優先という決まりであればそちらが優先かもしれませんが、電車内での電話は非常識だと思うので、分かった時点で取り急ぎLINEに連絡するのはありだと思います!
駅に着いて電車降りた後に改めて電話すれば、なお良しなのかもしれません。
ままぽ
私の部署では、電話出来る状況でも一旦グループラインで急な休みや電車の遅延等遅刻は連絡をします。
会社へ連絡するより、グループラインの方が一度に全員へ周知出来る。
朝早いと、就業時間前だと会社電話が自動留守番音声対応となり繋がらない。
その後で、電話出来る状況であれば会社へ電話します。
通勤電車の混雑具合がわからないのですが、車内で移動できるほど空いていない。むしろ、スマホを出して見るのがやっとな混雑状況なので電車での電話は余程の事がなければやらないというか出来ない状況です。
電話をするとしたら、一旦最寄りの駅で降りて電話をする感じですね。
会社によってルールが違うのかなとは感じました。
茜
電車で電話の方が非常識かなと思いました。自分が遅刻するような時間帯はだいたい会社の人も通勤中や勤務中で電話に出ることが難しいこともあるかと。
一旦ラインで遅刻や欠席の連絡を入れ、後から電話できる状況であれば詳しい事情を電話する感じです。
ただ、一昔前は電話で遅刻欠席連絡をするのが一般的でしたから、時代の流れなのかなーと思います。
うに
うちはteamsが投入されているので、そちらでの連絡だけです。
決まりが、もはやあやふやになってるのかも。
どちらでの連絡にするのか、どちらでもいいのか、もう一度上司に決めてもらってはどうですかね?🤔
-
うに
えいこさんの感覚が古いのではなく、今一度連絡方法を決めた方が良いのかなと思った次第です!☺️
- 10月30日
ゆー
今は、大きめの会社でもLINEで連絡してるところ多かったり、普通にスタンプ使ったりもあると聞いたので😂特に気にはならないです。ただ、電車の中で電話はなしですね。
moony mama
電車内での電話は、非常識ですね。
電話での連絡がルールだとしたら… どうしても電話できない牌は、とりあえずLINEで連絡する。その後、電話できる状況になったら電話する。(乗り換えなどで電車を降りたタイミングで)
になると思います。
コメント