※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

退職時の支払いについて、住民税以外に一括で支払うものはありますか?社会保険や厚生年金はどうなるでしょうか?

社会保険料・厚生年金などについて

お恥ずかしながら無知過ぎるので教えてください。

今後、もし退職した場合、住民税は一括で支払いがくることは存じておりますが、他に一気に来る支払いなどはあるのでしょうか?

住民税は去年分を翌年に払っている認識ですが、社会保険や厚生年金はどうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

給料天引きなので退職後に請求は来ません!来るのは住民税のみです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

退職して新しい仕事はしない場合ですか?

一気にくる支払いはないですよ。

住民税は分割払いも選べます。
一括払いにして最後のお給料から引いてもらった方が楽ですが。
 
社会保険は、国民健康保険と国民年金に加入して、原則は都度払いになります。

住民税と健康保険料は、昨年の収入から今年の金額を算出されてるだけで、昨年分を支払ってるわけではありません。
ちなみに健康保険は退職して収入がなくなった(減った)旨を申告をすれば、減額される可能性が高いです。

年金は一律料金です。
経済的に厳しければ減免できますが、将来受け取る額も減ってしまいます。


退職時にもらう書類を全部持って役所に行けばすべて手続きできますよ。

  • ママリ

    ママリ

    夫の事なのですが、起業をします。

    健康保険料というのは社会保険・国民保険のことですかね??

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    去年、会社員から自営業になったのですが、いきなり税金をたくさん請求されて困るということはなかったです。

    健康保険や雇用保険などをまとめて社会保険と呼ぶみたいです。

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました!

    • 11月2日