※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目の諦め方について相談中。経済的不安があるけど後悔しないか、どうやって諦めたか知りたい。

3人目の諦め方についてです。

1人目自然妊娠で2人目体外受精しました。
36歳ということもあり、3人目産むなら来年かなと考えてますが経済的不安はかなりあります。
現在共働きで世帯年収800〜900万ほどです。

3人目欲しいけど諦めた方、、
後悔しませんでしたか?
どうやったら諦めつきましたか?
参考までに教えて下さい🥲

コメント

はじめてのママリ

男の子が2人いて、女の子欲しさもありましたが3人目は諦めました!
理由はいくつかあります。
①そもそも3人目が女の子とは限らないこと
②金銭面体力面的に、私のキャパは2人が限界なこと
③自分が3人兄妹の末っ子として生まれてきて、兄の遊びに入れてもらえなかったり寂しい思いをしたこともあったので同性の兄弟がいいなと思ったこと
が主な理由です!

でも正直私もなかなか諦めつかず、欲しいな…という感情が出るたびに、上記の理由を思い出して気持ちを落ち着かせています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    えーそれで後悔しませんか?笑
    あの時産んでたら、、とか
    産めなくなってから後悔するのが怖くて悩んでるのもあります😭

でも実際金銭的にはやっぱり厳しいですよね( ; ; )
    欲しいだけじゃやってられないとゆうか( ; ; )

貴重なご意見参考にします!🥹

• 1時間前
🧸

同年代で、3人目諦めようとしています🥲
住んでいるところやローンの有無、車があるかなどで変わってくると思いますが世帯年収900万あれば3人目いけそうと思ってしまいます。
余裕はなくなると思いますが人生一度きりで後悔したくないなと思います、、
我が家は世帯年収600万円ほど、都内23区住み、ローンあり、車ありで諸費用かかっていて家計が火の車ですが、こんなんでも3人目考えてしまってます。。笑
でも現実的には今いる子どもたちに好きなことさせてあげたい、大学までの学費払ってあげたい、老後、、と考えて無理だなぁと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同世代、お子さん2人も歳近くて嬉しいです☺️

うちは田舎ですが車や家のローンあります🥲
    でも言ってもらえて嬉しかったので諦めたいと言いつつ大丈夫だよって背中押してもらいたいのかも。。

23区で車あるの凄いです!!😭

そうなんですよね。
    今いる2人に好きなこと、好きなものやらせてあげられなくなるのかなって考えたらまた気持ちが揺らいでしまって🥲

万が一3人目できちゃったら
    産みます?よね?笑
    自然に授かれるなら期限決めて
    授かれなかったら諦めよう!ってゆうのもできるけど、そうもいかないので本当に悩みます😭
    しかもあと1年で受精卵破棄する予定なので猶予もあんまないし本当考えたら眠れなくなります😂

でも悩んでるの自分だけじゃないんだって思ったら少し楽になりました!ありがとうございます😭

• 1時間前
  • 🧸

🧸

お子さん同い年くらいですね😍
    嬉しいです〜!✨

私の身内で3人子どもいて全員大学を出ている家庭があるのですが、お金ないから3人目諦める🥲と話すと「お金なんてなんとかなる!うちなんてミルクも買うの大変だった!笑」と言ってました😂
    無責任といえばそうなのかもですが、、自分の人生で考えた時に1番したいことを叶えるのも大事だなぁなんて思ったりして、諦めきれない部分があるのかもです🥲
    なのでもし万が一できたらそれは産みます!高齢出産になるので出生前診断とかはするかもですが…😣
    そして死ぬ気で働きます笑

受精卵凍結されているのですね!それだったら私ならチャレンジしちゃうかもです。
    赤ちゃんを授からないで後悔はしても、授かって後悔はしないと思うからです🥺

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ優しすぎます😭
    3人とも大学出たなんて
    本当すごいですね🥺✨
    きっと想像以上に大変でしたよね。

なんとかなる!もめっちゃわかります😂
    実際に私自身も3姉妹で親に相談すると同じようなこと言われます。笑

確かに産まないで後悔はするけど
    産んで後悔はしないですよね。。
    めちゃくちゃ響きました!!
    もう一度旦那と相談して何が1番いいか考えてみます🥺

夜分に聞いてくれてありがとうございました!!
    お互い子育て頑張りましょうね❤️

• 56分前
  • 🧸

🧸

なんだか自分自身にも言い聞かせてるような回答に、グッドアンサーありがとうございました🥹

私も夫と話してみようと思いました!
    こちらこそありがとうございました🥰
    色んなことありますが乗り越えて頑張りましょう💪✨!!

• 53分前
newmoon

同い年です🙋‍♀️
元々2学年差で3人希望でした。
1人目自然妊娠でしたが2人目がなかなか授かれず、妊娠したと思ったら2回流産でこの年になってしまいました😅

・次女の時の悪阻が長女の時よりめちゃくちゃ酷かった。
(本当に何もできなかった)
・夫の1馬力で生活している。
・23区住み、最近家を買った。
・上記の家で5人家族になると部屋足りない(夫は在宅勤務)
・これから長女の進学、次女の入園、2人の習い事など考えると金銭的にも送迎負担的にも大変。(車なし)
・単純に自分自身の体力の限界を感じる…親からも3人目反対されてる(両実家は関西で協力得られない)

とかですかね。。
もう1人いたらもっと幸せなんだろうけど、現実は金銭的に厳しそうなのがいちばん大きいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年で子供の年齢も近いですね☺️

23区で旦那さんのお給料だけで
    生活できて子供2人いらっしゃるだけで凄すぎます😭
    しかもマイホーム買ったなんて❤️

私も旦那は育児協力的で
    自分の親も結構頼れているので
    キャパ的にはたぶん頑張れますがやっぱり金銭面ですよね( ; ; )

でも周りに3人いる友達だったり職場の人の話を聞くと楽しそうだなぁとか自分にもできるんじゃないかとか思ってしまいます💦

1番怖いのはあと1年で凍結してある受精卵を破棄する予定(自費になるので)その後にやっぱり欲しいってなって、後悔するのが本当に怖くて。。。

貴重なご意見ありがとうございます。よく考えてみます!

• 1時間前