※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。Aは学習重視、Bは自由遊び重視、Cは遊びから学びへ。どこを選びますか?

幼稚園選びについて。迷っています。

A幼稚園
ヨコミネ式を取り入れている幼稚園。給食が業者の配達のものなのであまり美味しくない。ピアニカ、かけっこ、平仮名読み書き、計算を毎日行っている。小学校に上がったら必ずやることなので、あってもいいと思うが、制作活動や自由遊びの時間があまりなさそうな印象。

B幼稚園
園庭やホールが広く、行事が全て園内で行われる。給食は園内で作っていて調味料や食材など国産にこだわっている。園長がクセあり。いろいろなことを適度に取り入れている印象。自由遊びの時間も十分にとっている。今年度、産休に入る人が5名ほどいて、来年度どんな先生がいるのかわからないのが不安。

C幼稚園
遊びから学びを、という感じの園。来年度から幼稚園→こども園に移行する。園舎を建て替えていて、3.4.5歳児が大きな部屋にまとまって活動するようになる。それがあまり良いとは思えず…。給食は園内で手作り。調味料や食材にこだわっている。ビュッフェ方式での提供にするとのこと。先生たちの勉強会などが開かれている。

みなさんはどんなところを重視して園選びをしましたか?
みなさんならどこの園を選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんのタイプにもよると思いますが、ヨコミネ式は私なら選ばないですね💦のびのび系で先生が信頼できる事を重視して選んだので、私ならC幼稚園かなと思いました☺️
年少〜年長の部屋が分かれていないのが気になるという事でしょうか?上の子の幼稚園は一応部屋はそれぞれありますが、のびのび系で自由時間が多くて、異学年交流の時間はかなり多いです!子供同士で助け合ったりする力がついてとても良いと思っていますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    大部屋で3.4.5歳児がそれぞれ活動するということで、集中したい活動をするときでも近くで別の学年はワーワーやっていたりするのを考えると、それって…と思ってしまいました💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は勉強より遊びを重視しました。勉強は家でできますが、遊びには私の体力の限界があったからです🤣
Bにします!
通うのが楽しくなるほうがいいです👏ご飯は出来たてが美味しいです🤤先生の雰囲気はわかりませんが、こだわりある園長が選ぶならそこまで外れない気もします。15人で2人とのことで、新人2人はつけないと思いますし、2人いれば1人ポンコツでもなんとかなるので安心です😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ来年度の人手が足りていないようで、どうなるのか…ちょっと心配ではあるのですが、歴史がある園なのでザ幼稚園という感じの園です。確かに2人いれば1人ポンコツでもなんとかなりますね!笑

• 1時間前