※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻5歳と2歳の子どものママ🌻
家族・旦那

ロジハラだそうです。先ほど、旦那と口論になり、〇〇は俺と息子を物に…

ロジハラだそうです。
先ほど、旦那と口論になり、〇〇は俺と息子を物に当たらせるまで追い詰めて、いつも爆発させる。人を追い詰めているの、分からない?と言われました。調べたら、そうゆうことをロジハラというみたいです。
ただ、追い詰めた等も全ての話は、旦那も息子も片付けを一向にせずに、全て中途半端かつ、今はこれがしたい、今疲れて腰痛いから何にも出来ないといい、そのままにしていくから、今日こそはお喧嘩腰しに何で片付けないの?自分が用意し使用したんだから、片付けと元の位置に戻してと言ってるだけなんです。でも、ど正論を私が話したら、ロジハラで相手の状況や感情を組めないままで、私が悪いみたいです。

一度ほっといたら、1週間以上変わることなく、やらないの?と聞いたら、忘れてたーで終わりです。
これ、ずっとなんです。物が届き、その段ボールは一目散に開けるのに、開けた以降の段ボールやカッターそのままなんです。で、使用した旦那に聞いたら、忘れてたー。でやらないです。

ロジハラする私も悪いけど、忘れてたで片す旦那とヤバいと思うのですが、どうなんでしょうか。
旦那と息子は似てて、自分の気持ちを飲み込む傾向があり、それを爆発させる時に自分の腕や拳、頭などを壁などにぶつけて発散することで落ち着かせます。私と出会う前から旦那はそうです。

コメント

はじめてのママリ

何でもハラスメントにしたがる人、騒ぐ人は世の中では何て言うんでしょうね。🫨

ストレスの解決法は色々あるのに、モノに当たる選択をしてるのは本人達です。

追い詰められる‼︎じゃなくて、そうなる前に自分なりの策はないの?って話です。

片付けを忘れることも、自分を傷つけることは望ましい行動ではないですから。

アンガーマネジメントって知ってる?って聞いてみてもいいかも😁

• 🌻5歳と2歳の子どものママ🌻

調べてみて、何でもハラスメントだわと思いました💦
    確かに思い当たること、あります。
    私からしたら、物にあたり自分を傷つけてる姿を見せられるほうが無言のハラスメントに感じます。
    あ、私が我慢すれば良かったのか…と。でも片付けって大切なことで、清潔を保つことも。決して、全て完璧にしてと言ってませんし、埃なども目をつぶれてます。何なら、私は私がやりたいタイミングのギリギリで家事をやりこなしてます。

こうゆうの言ったら切ないですが、どちらも歩み寄れないのが現実で泣きそうです。

• 1時間前
ママリ

うちの旦那と息子も片付けられない病です🌀

旦那には何度言っても治らないので、、
もう諦めています💦

が、息子はそれじゃ困るので、片付けられないなら出かけられない。もうおもちゃ買わない。一緒寝られない…。など約束しています!

旦那さんがそこまで言うなら、もう治す気がないと諦めて、ママさん🌻が片付けるしかないのかなと思っちゃいました🌀

それか、旦那さんの部屋があるならそこにどんどん片付けない物を押し込んでいくとか、、、

息子はまだ、幼稚園と同じように持ってきて使い終わったら、戻そう。片付けようと話したら、片付けます。片付けしやすいように大きな袋に入れるだけにしてます。
    問題は旦那です😭幼少期からとにかく大切な物もくちゃくちゃ保管、独身時代は、テーブルなんて汚くても、面倒だなと思うと一切拭かないし、どんなゴミも袋なしのゴミ箱直接捨てる。とにかく、今やらなくても死なないなら、面倒だしやらない。って感じです。

ただ私としては、使い終わったら、元の位置に戻す!、段ボールなどはゴミに出せるようにするをしてほしいだけなのに、あと一口のペットボトルがそのまま。しょっちゅうです。そうゆうのを見てると、息子がこの間パパがリモコン戻してないよーと朝起きて報告に来たほどでした😂
    息子は旦那に似てるけど、そうじゃない部分もあることを思い出しました💦

• 1時間前
。

そんなに怒るなら諦めて自分で片付けてあげたらいいと思います。できない人は、誰に何を言われてもできません。
ご自身で選んだ家族なのですから

一時期はそうやって諦めてましたよ🤦‍♀️ですが、仕事の話を聞いてると同僚の使いさなっしの道具について、あれ使う時にいつものところにないと困るし、工具箱の入れ方が汚いから…と言い始めたんです。あ、この人は意識を向けてることについては、元の位置に戻す、次の人のことを考えるなどのことは出来るとわかったので、言うことしました。
    このまま諦めて、片付けられない旦那や息子が出来上がったら、未来がやばいです。私死んだら、家が物で溢れ、不衛生かつゴミ屋敷になりかねません。
    私が選んだ家族だからこそ、私が居なくなっても楽しく暮らしてほしいと思うので、ある程度片付けや清潔できるようにやってほしいと優しい言い方だと、そうなります。本気で毎回怒ってません。

ちなみに旦那がイヤホンをテーブルに放置してたせいで、息子が赤ちゃんの頃、イヤホンのクッション部分を誤嚥しました。排泄された際に気づき、そのままがいかない危ないか伝えましたが、また忘れたようなので、口うるさく私は良います。
    自分でやればいいばかりだと、いつか自分が切迫詰まります💦
    後、出来ないから諦めるって私は見捨てるように感じます。
    一緒に寄り添って改善したいのですが、まだまだ下手くそで出来ない私の気持ちにコメントありがとうございました。

• 1時間前