※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

5〜7歳のお子さん、朝は何時に起きて夜、何時に寝ますか?子ども寝付きが…

5〜7歳のお子さん、
朝は何時に起きて
夜、何時に寝ますか?

子ども寝付きが悪くて困っています…。
20:30に寝かしつけへ行きますが
最近寝入るのが21:30過ぎます。
寝起きが悪いことはありませんが
基本7:30起きなので恐らく平均より遅めかな?
と思っています。
やはり朝が遅いので夜眠らないのでしょうか😭
子供も寝付けないことで寝に行くのが嫌いになってしまっています。。
来年から小学生なので生活リズムも整えたいです。。

コメント

ままり

21時に寝室に行かせます。
もう寝かしつけはしてませんので寝ついたのが何時なのかは知りません。
朝は6時45分に起こします。

  • めろん

    めろん


    兄弟がいて
    子ども同士で一緒に寝てくれる感じですか?
    それともお子さん1人で
    寝てますか😮?

    • 2時間前
  • ままり

    ままり

    1人で個室で寝てます。

    • 2時間前
  • めろん

    めろん

    すごいですね!羨ましいです。
    甘えん坊すぎて
    いつ1人で寝てくれるんだろうって感じです、、😇
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

年中5歳→
20:30〜21:00就寝
7:00〜8:00起床

小17歳→
20:30〜21:00就寝
5:30〜6:00起床(早すぎですよね笑)

寝入るのは2人とも10分以内くらいです。🥹

ちなみに、保育園ですか?
昼寝ありますか??🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ※小1 7歳です🙏🙏

    • 2時間前
  • めろん

    めろん


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    幼稚園なので昼寝なしです。

    もともと睡眠時間が短い子で
    2歳頃には
    昼寝もしなくなりました…🥲

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣

    そしたらもう割り切って21:30に布団に行くとかはどうでしょうか?
    多分小学校行くと登下校や授業で今より疲れるので、
    寝てくれるようになると思います🥹👌👌

    • 2時間前
  • めろん

    めろん


    少し前までは
    19:45寝かしつけ→21時前後に寝る
    って感じだったので
    成長もしたし…と割り切って
    20:30寝かしつけになったんです🥲
    なので21:30寝かしつけにしたら
    寝るのが22:30とかに
    なりそうな気もします🤣笑

    小学校入って
    はやく1人で寝て欲しいです…笑

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

3歳でも7:30起床の20:30寝かしつけで寝入るのは22:00です😢
寝かしつけがストレスでつらいです。

  • めろん

    めろん


    わたしの息子も昔から
    寝つきの悪い子なので
    寝かしつけストレス分かります😭
    夜やりたいこともあるし
    しんどいですよね。。

    • 2時間前
       チョッピー

8時には寝かせつけに行きます〜
6:30〜45には起こしますが、、年子で常にお友達とキャッキャと居る状態みたいになってしまっているので、なかなか寝ずに9時くらいまでかかる時もあります。

  • めろん

    めろん

    お喋りしだしたら
    寝ないですよね😂
    朝はやはり7時前に起きる子が
    多いですよね🥺
    参考にさせていただきます!

    • 2時間前
はじめてのママリ

6歳小1です!
寝かしつけはしませんが、20時にはアラームかけて寝るように声かけてしますがなんだかんだ寝るのは21時頃です😂
朝は目覚ましなしで6時〜7時の間に勝手に目が覚めるみたいです!
夏は起きるのが早くて4時とか5時には起きてたので睡眠時間短くて心配してましたが最近は少しゆっくり寝てくれるので助かってます、、🥹

  • めろん

    めろん


    寝かしつけ無しなの羨ましいです。
    夏はうちの息子も朝日で
    5時頃起きたりしてました😂

    夜が遅いと
    こちらがストレスなので…😭
    少し朝を早くしてみようかなと
    悩んでいます🥲

    • 2時間前
レン

現在(22時過ぎ)、子供たち(5歳3歳)は寝室にいますが起きて騒いでます😇
いつもこんな時間です。
朝はだいたい6時に起きてきて、遅くとも6時半には起こします。
早い時は5時過ぎに起きてきます。

寝かし付けはしてません。
眠かったら寝るでしょと思ってます。
何なら親が先に寝てることもあります🤣

  • めろん

    めろん

    この時間まで起きてても
    6時半には起こすんですねー😳!
    ご兄妹で一緒に寝てくれるの羨ましいです😭
    一人っ子なので
    ママパパいないと無理で😢
    とりあえず朝の時間から
    見直していきたいと思います😭
    ありがとうございます✨️

    • 2時間前
ちゃん

20時に布団、
年中次男は秒で寝ます(笑)
小1長男は15分くらいで寝ます!
2歳長女は長いと1時間半以上かかります…

長男次男は5時半~6時に起きてきます!最近長女も6時に目が覚めたまに2度寝して7時には起こしてます🤣
近所の小学生が歩いてる時間とか分かるならそれ基準に行動してみるのもいいかもですね😊

ちなみに私が同じ部屋にいないと寝られません🫠

  • めろん

    めろん

    回答ありがとうございます✨️

    お子さん3人いらっしゃるんですね!
    私が朝苦手なので5:30は早いー😇
    って思っちゃいますが
    みんな早寝早起きで良いですね☀️

    近所の小学生は7:15頃には
    歩いているので
    来年からは6時起きかなと思っています。。
    少しずつ早起きの習慣をつけてみます😣!

    • 1時間前