※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

出産手当金について質問です。今日、労務士さんから出産手当の書類が届…

出産手当金について質問です。
今日、労務士さんから出産手当の書類が届いたんですが‥
産前用と産後用で書いてもらう病院の証明の用紙が2枚入ってました。(付箋にそのように書いてあった)
多分、産前、産後分けての申請にしてくれてると思います。
産前用は妊婦検診の時に書いてもらえばいいのでしょうか😭
産後は出産後ですよね‥
なんの説明もなく書類が届いたのでどうしたらいいのかわからないし、出産する場所が大学病院の為、どこに出せばいいのかもわからずです🥲
わかるかたいたら教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

出産手当金の申請はどのみち産まれてからじゃないと出せないので、産前の用紙は産まれてから医師に書いてもらいます。
検診ではなく、出産時の入院の際に持参してください☺️
また、産前・産後で分けて申請をする場合も、1回(産前用の紙)書いてもらっていれば2回目(産後)の申請時は病院の証明は要らないですよ。

• ママリ

ママリ

こちら、協会けんぽのHPです!
    (違う社会保険だったらごめんなさい💦)

• 2時間前
  • はじめてのママ

はじめてのママ

協会けんぽです😊
    HPまで載せてもらってすみません🥹
    一枚書いてもらえばいいんですね😆
    労務士さんに連絡して一枚で大丈夫な事を伝えてみようと思います🫡ありがとうございます😭

• 2時間前