※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳8ヶ月単語400くらい単語、2語文たまに3語文で話す歌が好きで色々歌…

2歳8ヶ月
単語400くらい
単語、2語文たまに3語文で話す
歌が好きで色々歌っているが、不明瞭な所も多い。
お名前は?何歳?の質問に答えられる。
でも何歳?の意味はわかってない。毎回同じ定形文で答えてくる。
これ何?何色?何食べたい?何で遊ぶ?など簡単な質問は答えられる。 
大きい小さい長い短い高い速いゆっくりなどはわかる。
色もわかる。
1〜6くらいまで読める。数の概念はわかってない。
遊び方が怪しい。机の上で車や電車を走らせてタイヤを凝視する。
一人遊びが得意。最近ママと遊ぶ。一緒に遊ぼうと言ってくるようになった。
お店屋さんごっこしない。〇〇くださいなと言えば渡してくれるけど、お店屋さんになりきったりしない。ぬいぐるみのお世話をするのは好き。
靴とか服を脱ぐ事は出来るけど着れない。自分でやる意思がないやる気がない。
トイトレが進まないトイレ座っても我慢してオムツで出す。朝イチの絶対成功するタイミングでも我慢してオムツで出す。
好きな物は自分で食べれるけど、他は手伝わないと食べない。食べムラがある。
幼稚園の先生を無視しがち。
制作などする時、先生の説明をわかってなさそう。
靴脱いでなど指示してもボーッとしてる時がある。隣の子をみて脱ぎ出したりする。視覚優位?
〇〇とってきては何回か言わないと取って来てくれない、または断られる。自分が必要なものはすぐとってくる。
慣れてない人と目が合いずらい。
機嫌が悪い時嫌な事があるとキャーって言う。
幼稚園の集団指示が通らなそうで心配。

どう思いますか?
もうすぐ幼稚園の面接があります😨集団指示が通るかわからないと伝えた方が良いですよね?どんな風に伝えたら良いでしょうか?😫
ボタンもまだ出来ないし、給食もちゃんと食べられるか心配。
発達ゆっくりな上に早生まれで焦ってます😢あと4ヶ月で急成長したりしませんよね??🥹

療育、自閉症、発達障害、発達ゆっくり

コメント

まろん

最後の一行に自閉症などの記載がありますが診断済みですか?

私は園には発達面で心配なことがあると伝えていました。

• ままり

ままり

診断はまだです。可能性あるかなと思っているので、詳しい人が見てくれるように記載しました。

面接の時ですか?その前に電話などで伝えた方が良いですかね?

• 2時間前