※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

子供のお迎えについての相談です。子育てや仕事の負担について不満があります。

子供のお迎えを手伝いと言われた
その感覚に腹が立つのは私だけでしょうか。

そもそも昨年まで保育園のみで私がほぼ送迎、
そして今年から学童も加わったので
学童の迎えのみ
自宅から旦那の職場までの途中にあるので
気分で行ってくれるようになっただけです。

わたしが仕事が16時終わり
旦那は定時で17時

俺のほうが遅くまで仕事してるのに
迎えにいってやってる!だそうで

そもそもなぜ私はその時間までの勤務なのか、
お前があてにならないからだろう。
絶対に迎えにいかなければいけないわけで
その時間に間に合う仕事を選び
子供の発熱などによる欠勤、早退できる仕事を選び
土日祝子供といれる仕事を選び
そうやって考えて働いてるわけで
仕事終わって家事、買い物する時間も確保しなければならない
そりゃ旦那のほうが遅くに仕事終わるから
なるべく負担をかけないように帰って来るまでに
家事を済ませておこう。とか色々考えてるわけで
お迎えはママの手伝い発言に
ほんとうにガックリきました。

家事はともかく
せめて育児はそういう考えでいてほしくなかった。
0歳のときからパートはじめて
朝から3人の子供たちのことして
すべてにおいてわたしが負担してきたから
もうそういう考えは変わらないんでしょうかね。
ちなみに当時
朝大変だからもっと早く起きて
子供着替えさせたり食べさせたりしてくれと言ったけど
俺には無理。と
結局早く起きることはありませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはガックリきますね。
迎えに行ってやってる!って、何様?って感じです。
自分の子どもでしょうが😬!
勤務終了時間も1時間しか変わらないのに…(笑)

我が家は逆で夫が1時間以上はやく終わります。
でもお迎えは私で、夫は先に帰って夜ご飯を作る、という分担です。
な!の!に!
「平日は毎日ご飯作ってるから、休みの日はゆっくりしたい」(ご飯は作らないし洗濯も買い物も何もしたくない)と言われました(笑)
え?確かに平日は夜ご飯作ってくれてるけど、その間私仕事してて、子どもの送迎してるから、あなたがゆっくり夕飯作れてるだけだよね?
むしろ朝はあなたが先に出るから子どもの朝食準備から着替え、送り、全部私がしてるけど?負担同じじゃないかな?
って言いましたが伝わらず
ガックリしましたー

  • まま

    まま

    自分の子供でしょうが、と言ったら
    俺のほうが長く仕事してる〜とかタラタラ言い出したので🤣
    なんで私が16時までの仕事にしてるかわかる?と聞いたら
    なんか言いたげでしたがもうええわ。と去っていきました(笑)
    その1時間、私が仕事終わり保育園と学童迎え行っで帰ったら潰れるくらいの時間なんですけどね〜(笑)
    分担わかってない旦那多いですよね。

    未だにお手伝い気分だったわけだから
    もうその考えは変わらないと思うんですけど
    あらためてそんなクソ発言きくと
    やはり腹がたちますね
    子供が大きくなるほど世話に手がかからなくなり朝もだいぶ余裕がでてきたから
    今更お前も何かしろ、とも思わないですけど
    一番大変な時に何もしてくれなかった事実は変わらないので今更たがかひとりの迎えに行ってるだけで
    手伝ってる、俺はやってる感だされても
    こちらとしては
    は?
    としか思いません🤣

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

ほんとに夫って分担の意味わかってないですよねー。。妊娠した瞬間から女は全然自由が効かなくなるのに😟😟😟思いやりが全然ない!!
散々喧嘩して、働き出してやっとちょっと気を使ってくれるようになりました🥲🥲🐥

  • まま

    まま

    分担って言葉知らないんですかね
    自分が楽をすることが最優先なので
    彼の行動や言動にはガックリすることばかりです。

    はじめのころは
    俺くらい稼いでから文句いえ!って言ってた人なので
    それに比べたらまだマシになったかなーってさんじですが🤣

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

通り道なら完全旦那さん任せで奥さんフルで働いていいと思います!
迎えに行けなきゃ旦那さんが悪いんですもん!
迎えに行くためにダッシュしたりする人もいるわけですし、もっと子育てに責任もって取り組むべきです!

  • まま

    まま

    保育園は私の職場の通り道なので完全に私ってかんじになってます!
    習い事の時間がはやめなのでその曜日だけ早上がりにしてもらうか、、、
    とりあえず小学校あがったら絶対フルにしたい!😇
    がしかし、旦那から一言、、、
    仕事の時間伸ばしたら家事と買い物の時間がその分おすから
    大変なんじゃない???と、、、
    完全に自分は協力する気なし発言です🤣
    ちなみに子供の習い事はじめるときも言われました。
    じゃあその曜日はご飯遅くなるね!って、、、
    お前のほうが早く帰れるんだから作れよ🤣🤣
    案の定ご飯は作られておりません。
    あ。たまに風呂だけは済ませてます。
    むしろなぜか習い事の見学にきたり、、、
    いやいや
    そうじゃないんだよ。
    見たい気持ちもわからんことないけど
    大人ふたりここにいる必要あるか?
    先帰って家の事しとけよ、、、と思いながら
    あまりに遅くなると食べる前に子供が寝てしまうので
    その日はもう惣菜多めですwww😇
    習い事はじめても旦那は一切負担なし。
    でもやらせてあげたいし
    私が頑張るしかない。
    なんだかなぁ。です。

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ、すみません勘違いしてました😂
    ご飯作って欲しいですね💦
    もうそれか旦那さんの分ご飯無しですね!
    あなたの方が早いのに作ってないんだからなんで遅い私があなたの分作らないといけないの?って😂

    • 4時間前