※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

睡眠薬処方してもらいました。パニック発作と中途覚醒が酷くて今日初め…

睡眠薬処方してもらいました。
パニック発作と中途覚醒が酷くて今日初めて睡眠薬処方されました。
ロフラゼプ酸エチル1mgが寝る前に1日1回飲むことになりました。
あとどうしても寝れない時にゾルピデム酒石酸塩錠5mgです。

一つ怖いのが以前市販の風邪薬を飲んだ時に副作用なのかものすごく身体に力が入らなくなり顔が真っ青になりました。
これが眠気成分によるものだったかもしれません。
今回の薬でまたこうなったら怖いなと思うのですが、睡眠薬ってどんな感じですか?子供の夜泣きとかには対応できますか?

コメント

ゆん

以前出た副作用の話は医師または薬剤師に伝えましたか?

睡眠薬や向精神薬などはそういった副作用が出ることがあるかもしれません!

ただ、今回処方された薬は本来成人の方なら2mgを服用となっているので少し規格的に弱いものになるのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

先ほど薬剤師さんに相談しました!

風邪薬とは内容が違うというのと以前のは色々と状況が違うようでおそらく出ないだろうと言って頂けました🥹💦💦

• 3時間前
  • ゆん

ゆん

薬剤師さんに聞くのが安心ですね😊

ゆっくり睡眠が取れるといいですね!

心の健康にはまず睡眠が大切です😊

ご無理なさらず、お大事にして下さいね!

• 2時間前
ゆうこ

ロフラゼプですが、私は0.5mgでも眠くて眠くて爆睡でした😅女性だと1mgか0.5mg処方が多い印象です。
個体差があるのでこればかりは飲んでみないとわかりません。
ロフラゼプはロングタイプの抗不安薬で毎日飲んだ薬が蓄積されて安定した効果を発揮するので、2週間くらいで効果が安定してくるはずです。

ベンゾ系の抗不安薬は他の普通の薬に比べて副作用はあると思って飲んだ方がいいと思います。脳に作用する薬ですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    説明文にいきなり中断、減薬はやめるように書いてあって飲み始めるのが怖くなってしまいました🥲

ベンゾ系というのはどちらもですか?無知ですみません😅💦

• 1時間前
  • ゆうこ

ゆうこ

ベンゾジアゼピンは依存性が高い薬で、離脱症状とかも問題にはなってます。私もロフラゼプの減薬で離脱症状がかなり出て、断薬まで1年かかりました😅

ゾルピデムはマイスリーですかね?非ベンゾジアゼピンと言われてますが、依存性はベンゾと変わらないも思います。

基本ボーッとして不安とか感じなくさせるだけの対症療法です!パニックが治るわけではないので、、

飲むメリットとデメリットを天秤にかけて、メリットが上回れば飲んだらいいと思います!!デメリットが多ければ他に手段はないかセカンドオピニオンしてもいいと思います。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師さんに聞いたらとりあえず一回だけ飲んであんまり合わなそうなら辞めちゃって大丈夫と言われたので先ほど飲みました🥺
    今のところ何もなくめちゃくちゃ眠いとかもないです。少し緊張はしていますが🥹💦💦

そうなんですね…とりあえず今日ゆっくり寝たいので明日からどうするかまた考えてみます🥺

• 55分前