※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

予定日より1ヶ月半早く早産で産まれて、先日GCUを退院した現状2500gの息…

予定日より1ヶ月半早く早産で産まれて、先日GCUを退院した現状2500gの息子がいます。今日で自宅に来て4日目になります。
退院日の朝、ミルクを1度に70cc病院で飲まされていて、その約3時間後に40cc与えたところ半分くらい残して吐き戻ししました。その後家に帰ってきて、病院の指示量はまず飲めず、飲めても1度に40ccほど、そのあと必ずと言っていいほど、鼻と口から大量に吐き出します😭
鼻に凝固したミルクが詰まっているのか呼吸も苦しそうです。取れる分は綿棒で取ってあげていますが‥
こんなに大量にほぼ毎回吐き戻すのをみて精神的にも辛く、次の検診予約日は11/13ですが、外来で早めに診てもらおうかと思ってます‥。
早産の子は吐き戻ししやすいとネット等で知りましたが、
同じような経験ある方いらっしゃいますか😭?
早産児は低血糖になりやすいから必ず3〜4時間感覚で70ccほど飲ませるよう病院から説明を受けましたが、到底その量に届かず、かと言って無理やり飲ませるのも可哀想で悩んでます🤦

コメント

はじめてのママリ🔰

無理矢理飲ませましたよ!

1500、2600の早産兄弟です。

時間も3時間は絶対でした。

母乳は難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂き、ありがとうございます😭初めての子で、母乳も全然出なくて💦量もわからなくなるので、ミルクのみをあげています。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

鉄分、たんぱく質、水分補給しつみては?
夜間に搾乳をしないと出なくなります。

搾乳してプラスミルクをあげていました。

うちの大学病院は80ccが退院目標でした。

便秘、ガスも出しあげで出ないなら、浣腸は必須ですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院から処方された鉄分補給などのお薬を3種類あげてます😊

搾乳頑張られたのですね、私も努力してみようと思います🍼

80ccって、なかなかな量ですね!
    おしっことうんちはしっかり出ているので、その辺りは問題ないかと思いますが、参考にさせて頂きます😊

ご丁寧なご回答ありがとうございます🙇

• 1時間前
Ririco

心配ですね💦💦
早めに診て貰うの良いと思います。
うちは2ヶ月早産で、次女が吐き戻しが多かったです。
ミルク卒業しても、体調不良や風邪貰うと良く吐いてました。3歳になる頃まで多かったです。
身体も小さめで、月齢の規定量は全然飲めませんでした。でも無理矢理あげるのがかわいそうで(本当はあげるべきなのでしょうが)、日々記録しながら飲める分だけあげてました。
我が家は大学病院から規定量飲ませる指導は無かったので、産まれた大学病院で都度相談しながら、飲める分だけ飲まし、よく吐き戻してました。
心配なら予定より前に受診して良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただでさえ小さい体、あんなにいっぱい飲めるわけがないのに無理やり飲ますの、心が痛くなりますよね💦🥲
    自分が安心する為にも、明日病院でアドバイス頂いてきます。

コメント頂き、ありがとうございます🥲

• 1時間前