※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんฅ ΦωΦ ฅ
雑談・つぶやき

娘が顔に引っかき傷をつけて幼稚園から帰ってきた。「どうしたのこれ?」…

娘が顔に引っかき傷をつけて幼稚園から帰ってきた。
「どうしたのこれ?」と聞くとお友達にやられたと。
さらに詳しく聞くとわざとやった訳ではなく、その子も謝ってくれたということだった。
ただ、大きな怪我じゃないけど、顔についた傷…。
連絡帳にも何も書いてないし、先生からの連絡もない。
子供が幼稚園で怪我をするなんて普通のことだし、今までは「ま、手だし大丈夫か😅」くらいに思ってたけど顔の傷はちょっとな…。
目の近くだし。
せめて先生から事情説明の連絡くらい欲しかった。
こっちから「顔を怪我した時は説明が欲しいです」と連絡帳に書こうかとも思ったけど、つい最近副担任の先生のことで園長先生に電話したばかりだし、モンペとかクレーマーと思われても嫌だしな😞…
迷うけど今回は大事にしない方がいいかな…。
また同じようなことがあれば言おうかな…。
先生も大変だしなとか思うと、こういう時本当に難しい💦

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

ごめんね。
したからおわったのかもだけと、こういう事がありました。ぐらいは、報告欲しいですよね😭

先生が知らない可能性はなさそうだし…。

• もんฅ ΦωΦ ฅ

もんฅ ΦωΦ ฅ

そうなんですよね。
    子供の話だから全部が全部正確に言えてるとは限らないし、きちんと先生から説明して欲しかったです😥
    娘が言うには別のお友達が先生に「○○君が娘ちゃんを引っ掻いた!」と先生に報告してくれたそっなので先生は知ってると思います。
    というか、知らなくても顔に傷があったら先生も「どうしたの?」って聞くと思うので知らないわけはないと思うのですが…。
    とりあえず残りそうな傷では無いので良かったですが、帰ってから娘が泣きながら報告してきたことに胸が痛くて😔

• 2時間前
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

明日、朝、聞いてみるのはダメですかね🤔

娘が話してくれたんですが、詳しく知りたくて…と。

先生も伝え忘れてる可能性ありますし…😭

• 1時間前
  • もんฅ ΦωΦ ฅ

もんฅ ΦωΦ ฅ

朝は仕事の都合で預かり保育時間に登園なので担任の先生はいないんですよ〜😭
    そして明日は帰りお迎えではなくバスなので、聞くなら電話か連絡帳になっちゃう感じです🥺
    電話や連絡帳だと顔が見えないから「クレーム入れたい訳じゃなく経緯を説明して欲しい」という感情を伝えるのが難しいですよね💦

• 1時間前
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

連絡帳だと文字だから難しいですよね😭

まだ、電話の方が声のトーンとかで、気持ちが伝わりやすいかもですね😆

• 1時間前
かびごん

娘の目の横に引っかき傷があり本人にどうしたかきくと𓏸𓏸ちゃん、だけど𓏸𓏸ちゃんから謝罪あった、と聞きましたが
𓏸𓏸ちゃんの方はお怪我なかったでしょうか?
的な感じで書けば角は立たずに済むかと思います🥺
お顔の傷はきになりますよね😭💭

• もんฅ ΦωΦ ฅ

もんฅ ΦωΦ ฅ

なるほど!
    確かにそういう書き方なら嫌な感じはしないですね😳
    説明が欲しいとばかり考えていたのでどうしても相手が不快な気持ちになりそうな文言しか思いつかずでした😥
    試してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 2時間前
hanami🎀

なーんにも知らないふりして、
「顔の傷、先生なにか知ってますか?娘に聞いたんですけど泣いててなんかよくわからなくて…💦お友達と喧嘩でもしちゃいましたか😞?」
とか質問するのもいいと思います🙌🏻

子どもが集団生活してたら怪我やトラブルも付き物だと重々承知ですし、逆に園生活で一度も怪我しなかったら「園でポツンと一人でいるんじゃないか?😨」とか不安にもなりますし、もちろん先生も忙しいとは思いますが怪我とかはちゃんと説明ほしいですよね😭

• もんฅ ΦωΦ ฅ

もんฅ ΦωΦ ฅ

その手もありましたか!
    確かに知らないフリして聞くのもいいかもですね🤔
    アドバイスありがとうございます😊

園生活での怪我は入園の時から「仕方ないこと」と自分に言い聞かせてましたし、私の知らないところで娘がお友達に怪我させてしまったこともあるかもしれないのでお互い様なのですが、やっぱり顔の怪我や顔以外でも少し大きな怪我などはちゃんと説明が欲しいです😭

• 1時間前