※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

里帰り中、生後1ヶ月の女の子を育てています。旦那に対して不安やもやもや感があります。旦那のサポートについて経験を共有していただける方いますか?

里帰り中、生後1ヶ月女の子の子育て中です!
出産後、旦那への気持ちに変化があった方いらっしゃいますか?
度々、里帰り先の私の実家へきてくれるのですが、夜中も泣いても起きず、オムツ変えもしない。
いろいろ手続きなどはしてくれました!
仕事してくれてるのは、ほんと感謝しています。
お家のことしといてよと言うも、なかなかせず。
もう少しで里帰り先を離れ、3人での生活に不安です。
旦那に対して、もやもやというか、言い表せない気持ちで困ってます。
みなさん、経験ありますか?あった方はどう乗り切りましたか?

コメント

YM♡ih

私もそうでした〜!
なんでこの人と結婚したんだろ〜
て、思ってましたよ😂
何もしなくてイライラ、
抱っこのしかたにイライラ…
いちいち全てにイライラしてました。

でも産後2~3ヶ月には落ち着いてます。
子供を産むと女性は動物的に
なるみたいでそうなるみたいですよ。

安心してください😊
私もそうでしたが落ち着いて
今では家族仲良くやってます。👪♥️

• ゆり

ゆり

ちなみに、イライラはどこで発散しましたか?
    コメントありがとうございます♪
    少し安心しました!
    もう少しで、落ち着くこと祈ります!

• 4月27日
  • YM♡ih

YM♡ih

旦那さんにあたりまくりました。

というか、ほかの人と同じことしても
    旦那さんにしかイライラしなくて😂
    今思うと可哀想な事したと思いますが…
    どうする事も出来なかったです😂

なので、
    産後はそういうものなんだ!と
    旦那様が理解してくれるしかないです😫

後から聞いた話ですが(笑)
    人間じゃない!取り憑かれてる!
    と旦那さんは思ってたみたいです😂

• 4月27日
  • ゆり

ゆり

それはびっくりです!
    やっぱり、いろんな感情がありますよね。
    ほんと、嫌な気持ちにさせてしまうなと思いながらも、当たってしまってる自分がいます!理解してくれること期待したいですが、時間が解決してくれること期待してます。
    ありがとうございます!

• 4月27日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます♪
    こうやって、話合える場所、アドバイスくれる方々に感謝です♡
    いろいろありますが、子育てがんばりましょ ´◡`

• 4月27日
yu-

うちもそうでした😂
男の人って、そうなんですかね💨
もともと子ども好きで、いいパパになりそうってみんなから言われて私もそう思っていた分、泣いててもすぐに抱っこしに行かなかったり夜泣きを無視したり(聞こえていないのかもしれませんが笑)する姿にすごくイライラしました!
なのに人の前ではイクメンぶるからもうホント腹立ちました!笑
あと、育児と関係ないところでも色々と気になってやたらとイライラしましたね😭
最初の方がおっしゃっているように、女の人はホルモンのバランスで仕方ないみたいです💨私は2.3ヶ月の頃が一番イライラしました😭
発散は、とにかく愚痴る!笑
旦那に言っても分からないし、自分では頑張ってるつもりでいるので更にやる気をなくされても困るので、友だちに思いっきり愚痴ってました✨
すると、結構スッキリしますよ❤️
大丈夫です、産後1年経ちましたが元通り仲良しです(*^^*)♩

• ゆり

ゆり

私の旦那も、ほんっとに子ども大好きで、最初からいろいろ期待しすぎてました。
    ほんと、夜泣きを無視とか、共感できます!!!
    もーーー!って言いたくなりますが、我慢してて。いつか爆発して傷つくような言葉言ってしまいそうで。

引っ越して友だちが周りにいないのですが、自分で機会つくってみます!

• 4月27日
まる

私もまったく同じでした笑
陣痛の時から何もしない夫にイライラ
里帰りでたまに子供に会えたのに何もしない夫にイライラです
なんで泣いてるのに何もしないの⁉︎って怒りました💢私は夜も数時間おきに授乳してるのに、朝あまり眠れなかった〜とか言われると本当嫌でした

今は三人で暮らしてますが、未だに何もしない夫にイライラしてます、
いつかなくなるのかなぁ…
夜一回でも授乳前にオムツ交換してくれたりするだけで違うんですけどね…

• ゆり

ゆり

ありがとうございます♪
    里帰りのこと共感です!
    ほんと、オムツ変えでも、、、
    って思います!でも、汚いからって、次やる次やるでしてくれたことありません。
    このまま期待してもなーと。

• 4月27日
  • まる

まる

オムツ替えもこっちは1日10回以上してるのに…って思いますよね…
    今汚いって言ったら離乳食始まったらどうなるんだ!って思います。

里帰り終えてからは、寝てる時間に家事!と思って毎日疲れます…
    期待しないようにしようと思ってもムカつきますよね…
    キスされても出産前のような気持ちにはなれません笑

• 4月27日
  • ゆり

ゆり

里帰り後が、1番大変ですよね。
    ほんとに、家事に育児にってやらなきゃですもんね。
    お互い、溜め込みすぎないように、適度に発散してがんばりましょ!
    ここで、気持ちを共感できる方がいて、私も少し余裕がもてそうです!

キスされてもって気持ち、めちゃめちゃ共感できますーーー!

• 4月27日
ゆう

なーんかめちゃくちゃわかります‼️
愛はあるし本当に感謝してますが、何というか…
自分はこんなに母親なのに、なんでこの人は父親になれてないんだろう?泣いてるのに起きないなんて赤ちゃん可愛くないのかな?と悲しくなったのが微妙な怒りに変わりモヤモヤ、です笑

でもお父さんは突然実感湧かない、とネットで読みまくって、今は期待したり、友人の旦那さんと比べたりしない事にしました🙄喋ったり笑ったり、パパって言うようになったら変ってくれることを期待して😅

• ゆう

ゆう

ちなみに私は頂いたお祝い金でコッソリ欲しかった物を買ってプチ発散しました😊

• 4月27日
  • ゆり

ゆり

ほんと、感謝はしてるんです!
    なのにって、〜なのにって愚痴ばっかでそんな自分も嫌なんです。
    ほんとですね、比べずに、期待はせず気長に待ちたいです!私の気持ちがついていく限り。

• 4月27日
kkk

全くおんなじ状況です!!!なんか人前ではイクメンぶるし俺がいる時はなんでもするからねといいつつ昼間も眠られて夜も子供が泣いてるのに寝ています。何をしてる姿にも抱っこの仕方にもイライラしてもうイライラしかしないです😂😂😂
おんなじ状況の人がいることにわたしだけじゃないんだな!とおもえました😂

• ゆり

ゆり

口ではいいこと言うんですよ。
    ですが、行動にできてません!
    働いてもらってる身なので、なかなか自分の気持ち言えず。

わかってくれる人はいますし、絶対1人じゃないので、お互いがんばりましょね♪

• 4月27日
みーこ◡̈♥︎

起きない事には同感ですね(^^;;
オムツは仕事上(介護士なので)慣れてるからかすんなり変えてくれますが…

でもまぁ世の中子どもの泣き声がうるさいって言う方もいますし、日々仕事で疲れてるから泣き声が響く中でも熟睡できるならいいかなぁ〜と諦め半分です(笑)
ただ上の子の夜泣きの時期はさすがに私がまいってしまい(寝不足で)、その時は起こして助けを求めたりもしました(*_*)

以前、主人に泣き声のことを聞いたら、聞こえないふりをしてるんじゃくて本当に聞こえていないらしいです(笑)

み★

私も里帰りしていました!
里帰り先に会いに来てくれたりしたのは
感謝してます。手続きなども。ですが…

自宅に戻ったらオムツかえる
→戻って約1ヶ月たちましたが数回です。片手で数えるくらいです。どっさり💩のときは全くかえてくれてないです。

晩御飯の買い物俺がいく
→1人で行ってくれたこと自宅に戻った日の
お米のみ。

私の晩御飯の間やお風呂の間の抱っこ
→腕がいたいとすぐ言う
義母が泊まりに来たときは自分から抱っこしたりして育メンぶってましたけどね。

ほぼ毎日お風呂いれてくれてるので有り難いですけど口だけなことが多いのであてにしないと決めました🤣🤣🤣

• ゆり

ゆり

お風呂毎日なんて、素敵ですね!
    自分の考え押し付けることはいけないとわかっていながらも、してしまっている、自分がいます。
    求めすぎるといけないんですね!
    あてにすると期待はずれること多いので、あてにしないことが1番かもしれないですね!

• 4月27日
ママリママ

お気持ちとーっても分かります。うちの旦那は仕事で深夜帰宅なので99%育児は私担当です。
赤ちゃんが泣いたら、私が頼めば見てくれたり、帰宅後あやしたりはしてくれます。
オムツ替えは旦那に頼むと適当なので私がやらせません。
言えばやる旦那ですが敢えて私はたのみません。
抱っこの仕方も見てるとイライラするし、あやし方の携帯片手、すべてにイラっとするので、イラっとするくらいなら自分で楽しく赤ちゃんのお世話をしています。

上の方も仰ってますが、キスの気持ち共感です!!旦那は私に求めてきますが、一切そんな気持ちないです。もはや、お金を持ってくる同居人と思うようにしています笑

イライラしたら、声に出して、亭主元気で留守がいい!と言いながら掃除したりしています。そしてあまり期待しないことですね。
男って本当に無力な野郎です。妊娠、出産、育児をしていて痛感しています。
ゆりさんだけじゃないので、イラっとしたらここで吐きましょうね!!いつでも聞きますよ^^

• ゆり

ゆり

ありがとうございます♪
    ほんと、共感できることばかりです (๑°⌓°๑)
    溜め込むことがよくないですよね!
    オムツのやり方もイラっとして、怒り口調で言ってしまい、ぐちぐち言われるので、もう言わないで自分で綺麗にするようにしてます笑

• 4月28日
  • ゆり

ゆり

コメント遅くなりすみません。ありがとうございます♪

• 4月28日