※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子ども園に、満3歳の申し込みをしています。現在、家庭保育なので園に…

子ども園に、満3歳の申し込みをしています。
現在、家庭保育なので園に申し込みする時に「集団生活に入る前に家庭で教えておく事はありますか?」と聞いたら「いきなり集団生活になると、子どももびっくりしてしまいます。家庭でも集団生活でやってはいけない事などを教えておいて下さい。家庭ではやって良い事でも、集団生活ではいけないこともありますから。」と言われました。
トイレトレーニングとやって良いこと悪いことを教えるのはやっておこうと思ったのですが、その他にも集団生活に入るまえにこれをやっておくと困らないって事はありますかね?💦
まだまだご飯もほとんど手づかみ食べだし、家庭で自由気ままに過ごしているのでついていけるか心配です。
一時保育など利用して、集団生活を練習しておいた方が良いのでしょうか?

コメント

るん

上の子達も満3歳で入れてますがそんなこと言われた事ないです😌💦

トイトレに関しては園関係なく
やってて損はないのでいいと思います😊
あとは寝る時間、起きる時間をリズム整えると後に楽かな?とは思います、

4人ちびママ。

私はなにもせず…
トイトレもせずでした(笑)
生活習慣はきっちりと
してるほうがいいかもです✌
早く寝て朝起きる習慣?てきな👏