※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

生後11日目の娘がいます。授乳量、ミルクを足す回数が良くわかりません…

生後11日目の娘がいます。
授乳量、ミルクを足す回数が良くわかりません。

今のところ、起きてお腹が空いてそうなら授乳する感じで間にミルク40mlを1日2回だけ足しています。
3〜4時間ごとに大体授乳している感じではありますが、片方だけで寝てしまうことも多く、そこまで1回でたくさんの量がでてるとも思えず、足りてるのか心配です。
入院中は両方を30分以上吸わせて25mlくらい出てる感じでした。
その時よりも量が増えてるとは思いたいけど、今は30分も授乳しないで寝てしまいます。短時間でたくさんの量飲めてればいいんですが、おしゃぶり代わりになっちゃってるだけなような気もします。
まだ体力もないからすぐ寝ちゃうだけでお腹いっぱいで足りてるから寝ちゃうでもないのかなと。

すごいギャン泣きしてお腹空いてそうな感じなことはない気はしますが。本人が満足いく量と成長に必要な量もイコールではないだろうし。
スケールもないし、体重が増えてるかもどれくらい出るようになってるかも分からないので心配でミルク量このままでいいのか増やすべきか悩んでいます。

今の時期でも1日80mlしか足してないとなると相当母乳飲めてないと痩せていっちゃいますよね?
何かわかる方アドバイスください!お願いします。

上の子の時は殆ど出なくて完ミに近かったので2人目にして悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも生後13日目のベビーを育てています
入院中、授乳の2回に1回ミルクを25〜40ml足していましたが、今は1日100mlいくかいかないかくらいまで減りました
ちなみに足しているタイミングは、夜と夜中です(夜になってくると母乳の出る量も減ってくるので💦)

母乳は、欲しがるだけあげて大丈夫です!
うちも片方だけで寝てしまう時もありますが、右・左と交互にあげてます

同じような感じで授乳していますが、徐々に体重増えてますし、本人も機嫌がいいので足りてないことはないと思います!
母乳も吸えば吸うほど今は作られる時期だと思います

心配であれば、ざっくりではありますが、大人が乗る体重計で抱っこした重さ➖自分の重さで、増えてるかどうかわかると思うので、試してみてください!