※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

福岡市の保育園申し込みについて質問させてください。来年度3歳児の申し…

福岡市の保育園申し込みについて質問させてください。
来年度3歳児の申し込みをする予定なのですが、現在妊娠中で、来年5月に出産予定です。

現在働いており産休に入るのは4月中旬からになるのですが、その場合は申し込み時は「就労中」で良いのでしょうか?
それとも「妊娠中」での申し込みになるのでしょうか?

まだ安定期にも入っておらず会社の人事部にも報告をしていないため、就労証明書には妊娠のことは記載されておりません。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

来年度の4月入園でしょうか?
出産月の前後2ヶ月は産前産後枠がありますが、申込み時点ではその前後2ヶ月にかかっていないので、就労枠でいいと思います🤔
もし1次選考がダメで2次、3次と選考を受ける中で、出産月の前2ヶ月にかかってしまったら保育要件の変更が必要になるかとは思いますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、来年度の4月入園です😊
    細かく教えていただきありがとうございます!
    就労枠で問題ないとのことで安心しました😊✨
    このまま提出しようと思います!
    ずーっと希望の保育園に落ち続けているので(今は認可外に入れてます)今回こそどうか受かりますように…🥲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

同じパターンです。
息子来年3歳児入園申し込み(引っ越し先の市へ申請)
現在第二子妊娠中で5月中旬か6月頭に出産予定です。

私の引越し先の市は就労要件+妊娠・出産要件で出すって感じです。
どちらの資料も提出して選考してもらいます。
私の所は出産予定日前後3ヶ月が妊娠・出産要件になるので母子手帳のコピーも提出しなければいけないですと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じパターンですね!
    「出産予定日前後3ヶ月」というのは申し込み時点ではかかってないと思うのですが、それでも提出が必要と言われましたか?
    それとも入園日から数えて前後3ヶ月なのでしょうか?
    そのあたりがちょっと曖昧で…💦

• 56分前