※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

引越し決まってから妊娠された方いますか?計画的のなさなど批判はしな…

引越し決まってから妊娠された方いますか?
計画的のなさなど批判はしないで下さい😢
市が変わるのですが、引越し前は今の近くで検診行き、引越し後は役所で母子手帳など貰い直してから新しい市で検診行けば良いのでしょうか?
引越し前の病院には伝えるべきですか?

コメント

rsa

母子手帳を既にもらっているのであれば 、新しい地域(引越し先)で貰うことは出来ないです 。ずっと最初に貰った市の母子手帳のままですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!
    確かにまた発行されるのもおかしな話ですものね!
    ありがとうございます😊

• 2時間前
ちょこ

妊娠している時に引っ越ししました!
同じ県内での引っ越しだったのですが、母子手帳も受診券もそのまま同じものを使用しましたよ😊

病院には引越しのため転院する旨を伝えておいた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中の引越しお疲れ様でした!
    そうします!
    ありがとうございます😊

• 2時間前
ままりん

家の引き渡しと出産時期が丸かぶりでした🙋‍♀️
皆さん言われるように、母子手帳はもらった時のままです!引越し前の病院には伝えた方が良いですね。
あと、診察の補助券は市によって形式が異なることがあるので、場合によっては転居後に引き換えてもらう必要があるかと思います。(私はそうでした)
転居先の役所や保健センターに問い合わせてみると良いかもです!