※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那41歳が糖尿病予備軍のようです。人間ドックで3年連続、怪しい数字を…

旦那41歳が糖尿病予備軍のようです。
人間ドックで3年連続、怪しい数字をいったりきたりで指摘されてますが、本人はダイエットしてから行くと言ってなかなか病院には行きません。

ザ、生活習慣病に当てはまる感じですが、確定診断される前に保険を見直しとかしとくべきですか??

現状、普通の医療保険には入っていますが、収入保証保険とか気になってたのに入らないままできてしまって、、、
もう告知時点で加入はアウトでしょうか?😢

コメント

ママリ

予備軍ならまだ入れますよ🙂
3年もグレーならダイエットなんてできないので病院行った方がいいですね!
糖尿病は合併症が怖い病気なので保険云々より本当に気をつけないと将来が大変です。

初めてのママリ

たぶん、直近の健康診断の話になると思うので糖尿病予備軍であることはお伝えしないといけないと思います。
そうすると、糖尿病に関しては対象外が多いのかなぁと💦

そして、まだ予備軍なんですよね?
ダイエットって何か開始してますか?
炭酸飲料や、甘味、油分の多い間食を減らすだけでも予備軍なら改善すると思います!
それくらいのダイエット(?)なら、旦那さん頑張れないですかね?
本当に将来、注射して仕事休んで月1受診なんて本当に惨めですよ💦
生まれつきなら納得できるけど、自分の不摂生での受診…切ないですよ💦

ママリ

予備軍ってどういう状態ですか?

太っていてお腹周りが大きいだけで、医学的な数値はなくて、ダイエットしてねーってレベルなら早めに見直して入り直した方が良いですね。

もう健康診断の血液検査とかで数字が出ていて、ただただ病院に行って診断されていないだけと言う状態なら入れない場合もあります。

もし見直しで入れるなら入り直しておいた方が良いですね。

ただ、加入状況によっては糖尿病だと保険金ってそれほどでないですね。最初から入院となればもはや重症なので、すでに腎肝などの臓器に異常があったり、手足の痺れや痛風も出ていたりします。

突然インスリンが異常になったなどの突発でないなら、徐々に調子が悪くなって日常生活に困難な状況が出ていると思いますよ。

食べ過ぎ運動不足型の糖尿病は入院するわけでもなく、食事療法から始めて、改善しないなら軽い薬から始めて、今よく言われているアライなどの薬に変わったりして、体重を減らしたり運動したりと管理されるので、糖尿病の診断で大金の保険金がおりることはあまりないですが、放置の末の合併症は怖いです。

失明だったり、肝硬変だったりに繋がるのでまだ元気なうちに早く治した方が良いですよ。