※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
co
妊活

妊活して2年が経とうとしている者です。(まだ1人も子供いません)なかな…

妊活して2年が経とうとしている者です。
(まだ1人も子供いません)
なかなか授からず授かった1回は流産したりとうまくいきません。

私には何でも話せてだいすきだった親友が1人います。
彼女には流産したことも話しました。

本人はそんなつもりないのでしょうが、今は会っても色々な話が自慢に聞こえます。
(2人目を考えてる、マイホームの話などなど)
会った後はすっごく疲れるし羨ましさでモヤモヤしてしまいます…

流産した話をした数日後に、違う内容のLINEで平気で自分の子供のスタンプを使ってきたり、子育て大変だし向いてない、自分は2人目はいらないけど旦那が欲しがってる…など無意識に無神経な発言も多々あり最近は会うのすら億劫です。

私は家族にも夫にも恵まれていて、子供ができないこと以外は何も思うことはありません。
自分の妊活がうまく進まない中、子供やマイホームを簡単に手に入れた友人に嫉妬してしまうこんな自分が嫌になります。

みなさんならどうしますか?
半年ほど何かと理由つけて距離置いてましたが、やっぱり友達ではいたい子なので友達を辞めたいわけではないのです…

でももし親友が2人目妊娠したらと思うととてもじゃないけど心の平穏が保たれません。

コメント

くまちょ

本人に子供の話はしないでほしいと伝えるか、自分に子供ができるまでの間我慢するかですかね🤔
親になって子供の話が多くなるのもわかりますが、流産経験があって妊活してなかなか授かれない友達に「私は2人目欲しくないんだけど」はストレスだと思います。
妊活って1ヶ月目で授かれなくても残念な気持ちになるのにそれが2年なのは相当辛いと思います。
信頼度が高い友達だからこそ何でも話し合う関係だと思ってるとしても親しき仲にも礼儀ありって言葉は本当に大事でその通りだと思ってます🙄

私は息子が元々双子だったのにバニシングツインになって辛くて
でも赤ちゃんに戻ってきてほしいって前向きに考えて2人目を作ろうってなって妊活始めたら多嚢胞性卵巣で自力で排卵が出来なくて薬飲んでも生理は来ないし排卵もしないしで2人目不妊になり治療してて
7ヶ月かけて授かった時に、双子だったことも私が多嚢胞だったのも知らない義姉からの双子妊娠報告聞いてめちゃくちゃ病みました🫠
何も知らない人からの報告でも勝手にグサッと来るのに自分の事情を知りながらも子供の話されたら私も「これ自慢か、、?嫌味か、、?」と悶々としてそうです🥲

• co

co

共感してもらえてすごく嬉しかったです🙇‍♀️❤️
    自分自身もですが、ほんとに相手の立場を考えて発言しなきゃなーと身をもって思いました💦
    お辛い経験を思い出させてしまいすみません🥲
    グサってくるのも自慢、嫌味に聞こえちゃうのも痛いほどわかります…
    本当にいい友達関係の継続って難しいですね😮‍💨
    会わなければこんなこと思うこともないので自然にフェードアウトしていこうと思います😉💞
    ありがとうございました🥺💙

• 2時間前
きたろ

私も初めて妊娠した時、流産し、なかなか思うように妊娠せず、その間周りのキラキラした出来事、特に子供関係のことが辛かったです。
恨み妬み嫉みで精神状態おかしかったです。
私にもそういう親友がいて、
単に無意識無神経なのかそう思わせてマウントとって優越感に浸られてるのか、本人に確認しない事には真実はわからないですが、全て悪い方に思えて心穏やかじゃなかったです。

本人に、流産して辛い思いをしてるから子供を連想させることやマイホームの話題がつらいから、LINEで、そういう報告やスタンプは、今は控えて欲しい、とはっきり伝えてみてはいかがでしょうか。
なかなかコントロールできずそれでも連発しちゃう、や、理解してもらえない、と言うようなら、上手に一旦距離を置いた方がよろしいかな、とおもいます。個人的には…。

私の場合は、旧Twitter時代でしたが、Xをミュート、LINEでは、ちょっと今この話題無理だからごめんね、と伝え、あえて合わず、遊ぶのも独身の子メイン、
そういう情報を目に入れなくて済む状況を作りました。

精神状態が安定したらいいことあるかもしれません。

• co

co

お辛い経験を思い出させてしまいごめんなさい🙇‍♀️
    でも共感してもらえてすごく気が楽になりました…
    なんかほんとに自分が嫌になるくらい全てにおいてそんな風に思っちゃいますよね☁️

また同じようなことをされたりエスカレートされたら言おうと思います💪

私も友達とのアカウントは全て削除して、知らない人や芸能人見るアカウントのみで繋がらないようにデジタルデトックス中です🤭

その子にも会わなければこんなこと思わなくて済むので何かと理由作ってフェードアウトしていこうと思います❤️
    ありがとうございました😮‍💨💞

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

「本人はそんなつもりない」と書かれていますが、
普通にマウント取られてると思いました💦
というか、本人もそのつもりでは…??
私だったら友達が流産したのに子供のスタンプ使わないですし、
2人目の話なんてしません🫠

友達関係続けるのって難しいですよね😭
お友達に2人目が産まれたら今より絶対子供の話が増えるでしょうし…。

個人的にはデリカシーないなって感じるので友人関係続けるのはやめますが…。
もしこの先も関係を続けるのではあれば
本人に子供関係の話は控えてほしいと言います🤔でもこのお願いって相手の方から距離置かれても仕方ないと思います🤔縁切られる覚悟で言います。

• co

co

やっぱそうですよねー?
    と思ってたら腹が立つし喧嘩売られてるとしか思えないです😮‍💨
    やっぱり距離置こうと思います❣️
    背中を押してくださりありがとうございます💪❤️

• 2時間前
3𝕜𝕚𝕕𝕤♡𝕄𝕒𝕄𝕒

なんでも話せて大好きな友人、友達ではいたい相手で友達を辞めたいわけではないのであれば
ここは正直にご自身の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?🥺
お相手の方も、きっと気にかけて配慮してくれるかもしれませんし
逆にそれでも変わらなかったりするようであれば私だったらしばらく距離を置くかもしれません💦

• co

co

もしまたスタンプ使われたりエスカレートするようなら伝えてみようと思います❣️
    とりあえずは距離を置こうと思います🥲💦
    ありがとうございました🥹💚

• 2時間前
  • 3𝕜𝕚𝕕𝕤♡𝕄𝕒𝕄𝕒

3𝕜𝕚𝕕𝕤♡𝕄𝕒𝕄𝕒

それがいいと思います!
    今はご自身の気持ちを最優先しましょ☺️
    友達との形って、段々と変わってきます。私もそうでした。
    でもそれでいいと思ってます😊

お身体無理せず、色々なことが良い方向にすすめますよう願ってます🕊️✨

• 1時間前