※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k🔰
子育て・グッズ

1歳 出来ないことが目立って悩んでます。相談させてください。•コップ…

1歳 出来ないことが目立って悩んでます。
相談させてください。

•コップ、ストローで飲めない

1歳0ヶ月になりましたが
まだコップ、ストローが使えません。
5ヶ月頃から挑戦していますが、一向に飲めません。
むしろ無理やり飲まされると思ってしまっているのか
コップ、ストローが口元に近づくだけで仰け反ります…
そもそも哺乳瓶拒否も酷かった子なので、口元が敏感なのかもしれません。口に何かが入ると嫌がってました。
低月齢の頃からトレーニングマグ、スパウトなどで
練習してましたが泣いて嫌がるので私が折れてしまい
今は押したら出るタイプのストローと、アンパンマンのトレーニングコップで飲ませてます。
飲ませてると言っても、ごくごく飲まず無理やり流し込んでる感じです。なので一口二口しか口に入ってなさそうです。
嫌がり方が、毎回ぐずって両手でばしばし抵抗します。
ストローも押して無理やり飲ませてる感じです。
スプーンでも練習してますが、すする事ができず
カミカミか、そのまま中に流れていって咽せています…
根気よく頑張ってますが飲める気配がしません。
お茶が苦手なのでそれで飲みたくないのかもしれません。
麦茶、ルイボスティー、ほうじ茶、コーン茶、お水
いろいろ試してみましたがどれも同じ反応。
リンゴジュースもあげてみましたが、甘いのが苦手な子なので一番嫌がりました…
児童館などに行くと我が子より月齢低い子でもしっかりストローで飲めてるのを見ると落ち込んでしまいます。
ミルクを入れてみて挑戦してみましたが、それも嫌って感じです。
やれる事はいろいろ試してみました…
水分補給が哺乳瓶(ミルクのみ)になってしまうのが心配です。
ミルクは量が減り夜のみ、たまに朝かお昼に飲む日があるくらいです。
支援センターや児童館などにいらっしゃる保育士さんに相談をしたらなんでだろうね?無理に哺乳瓶でミルクをやめさせなくて良いという回答ぐらいでした…

•模倣なし

大人の真似をしません。
ぱちぱち、ばいばい、いただきます、指差しなどやって見せてますが私だけやってるだけでいつも不思議そうに見てるか笑ってます。
子どもの手を持って動作を真似してみても、力一杯嫌がられたり、笑うだけです。
目もなかなか合いにくく歌を歌ったり大きな声を出したりしたらやっとこちらを見てくれます。
11ヶ月頃からやっと目が合うことが多くなってきた気がします。
ストロー、コップが使えないのもまだ真似できないからなのかな?と思ったり。
私が大袈裟に飲んでるところを見せてますが笑うだけです。
絵本をめくったりはすることができます。
ただそれが真似てるのかは分かりません。
家に積み木とポットん落としがありますが、それもできません。
まだおもちゃ本来の遊び方ができず、舐めてばかりです。
意味のある言葉も喋らないので
反応がないとこちらも折れかけてしまいます。
赤ちゃんでよく見る両手に持ったおもちゃを打ち鳴らす仕草もしません…

長くなってしまいましたが
何かアドバイスや励ましの言葉をいただきたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の下の子は1歳0ヶ月で母乳以外拒否してましたよ!
コップ飲みも1歳2ヶ月かな?ストローなんて1歳4ヶ月あたりだったかも、、
模倣も最近始めた感じで、その頃はひたすらニコニコしていて、、
なお現状発達に問題なしと医師や保育士さんから言われています。

でも心配になっちゃうのもわかります💦
他の家やら保育士さんに聞いた方法だと、
・遊びの一環としてコップで乾杯して飲むふりをする
・哺乳瓶にミルク以外を入れて飲ませる
・一旦練習を辞める
とかもありかもです🤔

ななみ

ちょっと感覚過敏か、こだわり強いとか、発達が遅れてるかもしれませんが、完全に誤差の範囲です。目が合うことが多いなら全く問題ないです。人それぞれ成長のスピードがその月齢だと全然違うので大丈夫です。診断は3歳くらいまで出ないくらい成長スピードが違いますが、状況を聞くと全く問題ないと思います。安心してください。3歳検診で気になったら相談してください。今できることはないです。お子さんのできる範囲で楽しんで子育てするのが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

下の子1歳ストローマグ、コップのみまだできなかったです。
哺乳瓶お茶や水入れて飲ませました🤔

無理矢理やると余計嫌になってやらなくなので、やる気出てきてからやり始めました😅