※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
家族・旦那

義両親が孫を原付に乗せようとしているが、安全性に疑問がある。注意しても聞き入れてくれず、心配。効果的な伝え方やアドバイスを求めている。

孫を原付に乗せようとする義両親の心にちゃんと響く注意の仕方を教えて下さい。


義父
・そもそも違反だという事は全く気にしていない模様
・70歳。自信満々(仕事で毎日乗り回している)
・安全で慣れた道(信号あり)
・実際に孫を乗せ原付で数分のドライブをしていた(10年前)
・子供は大喜び

義母
・義父なら慣れてるから任せても大丈夫
・近いし大丈夫
・子供は大喜び

義実家
都会ではないが畑だらけの田舎でもなく、坂道の多い住宅街。交通量まぁまぁな道路に面している


どちらも全く悪気がなく、ツッコミどころが多すぎてキレそうです。。
これまで様々な事で注意をしてきました。
ダメだと注意すればたまに食い下がって来たりもしますが大体は聞き入れてはくれます。
けれど、嫁が神経質なだけで自分達が悪いなんて思ってない人達なので同じレベルの事をまた繰り返します。。

別にキレて嫌われてもいいのですが、とにかく命の危険がある行為をしようとしている自覚を持ってほしいです。
ちなみに旦那に注意させても私の言葉以上に全く響きません。笑

こういう人達にちゃんと分からせる効果的な伝え方や衝撃を与えられるストーリーなど、アドバイスでも何でもいいので教えて下さい。。


義実家に行かないという選択肢は今のところないです。
旦那なしで年に2〜3回、数泊します。

実際に目の前でやられたら、その場でキレて子供を連れて立ち去れますが、できればそのような事が起きる前にダメな事だと理解してほしいのです。


これまでに聞いた発言
・孫をバイクに乗せてドライブするのが得意
・とにかく孫が喜んでた(それを見るのが自分の生きがい)
・〇〇(私の子)がもう少し大きくなれば乗せられるかな〜

私が突っ込んでもマシンガントークで人の話を聞かない人達です。


今日義母にLINEで最近子供がバイクの音真似をするという話になっただけで、好きだね〜じゃあじーじのバイクに乗せたらいいね〜と返信が来ました。

は?え??ほんとにイライラします。


危ないので遠慮しておきます!じーじにも乗せないよう厳重に注意しておいて下さい!!と返信を打っている途中で、
はぁ、、もう、、誰か、、タスケテ、、、と突然疲れがどっと来てしまい。。誰かに話を聞いてほしくてこの質問をしてるんだなーと今自覚しました。笑

コメント

ことり

警察に相談するのが手っ取り早いと思います😣

はじめてのママリ🔰

最悪ですね💦

本当にもう行きたくないんですけど😂

嫌われてもいいならストレートに「申し訳ありませんがそれは犯罪です。命の危険があります。私は子供がケガをしたり、万が一亡くなるような事があれば一生あなたたちを恨まなければなりません。それが過保護だというなら、今後の付き合いを考えさせていただきます。」って言いますかね🤔

mamami

「最近友達のこどもが原付にのせてもらったみたいで、途中落ちたのか怪我しちゃったみたいなんです。。(嘘)なので原付に乗せるのはやめてほしいです。。」と深刻そうに言う🫢普通に危ないし道路交通法違反だしマジでやめて欲しいですね😇

しゅー

こんばんは😊
自分の子どもが原付に乗せられたらと思うと言葉にもなりません。笑
法律云々より良識がなさすぎます、、
私なら「自分の楽しみを優先して私の子供の命をわざわざ危険にさらさないでほしい。虐待も同然。」と言いたくなります!!!

そんなにドライブがしたいなら自分の子どもとバイクに乗って欲しいものです。笑

はじめてのママリ

私ならLINEでは
20年後お願いします〜とか適当に返しといて
あった時直接ハッキリ言います!

義実家に行かない選択肢がないのであれば、何かあったら怖いのでバイクは乗せられません!おもちゃのバイク買ってください〜〜とでも言っておくかもしれないです、、、。
旦那さんがしっかり注意してほしいですね、、

はじめてのママリ🔰

すごい義両親ですね、、、😓
今後の関係を切る覚悟でストレートに
楽しんでいるとか関係なく、命に関わる行為なのでやめてほしい。それに加えて、違法行為であるのに堂々と子供の前でやらないでほしい。やめていただけないなら、今後子供とは会わせない。

会わないという大きな選択をしないと、響かない方たちなのかなと思いました😓