※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が理解できるか不安です。

よく4歳なんて生まれて4年しか経ってないからできなくても仕方ない、と言いますし自分も子どもが生まれた頃はそう思っていました

しかし、今息子が4歳で、とにかくなぜわからないの?とめちゃくちゃイライライライライライライライラします。そして毎日大きな声で怒っています。  やめてと言ってわかったと言ったのにやる、毎日言ってるからわかるよね?と言ってもやる   
4歳ならわかるよね ?毎日言ってるしある程度わかるからわかる、多分やる気がないからとか思ってしまって、、、

4歳って、実際わからないのでしょうか?難しいのでしょうか?
たとえば
・ここではうろうろせずじっと座っていようね
・この場所ではおしゃべりはだめ

等です

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士試験うけたので、発達心理学の勉強をしましたが、我慢する力が育ち始めるのが4歳くらいからだそうです。

育ち始めるの時期なので育っていません。
怒られるから気をつけようとか思うようになるのは、5,6歳くらいからだそうです。
なので、4歳なら好奇心のほうが勝るは普通のことだと思います。

nana

すんごくわかります。
5歳双子の息子がいますが毎日うちも同じです。

前頭葉が未発達だからそうなるのは当たり前らしいです。

と言ってもイライラしますよねー😂😂すごくわかります。

保育園の園長に、4歳頃から同じ悩みがあって相談した時、イライラして限界って言ったんです私😇 そしたら、ギャングエイジって言葉聞いた事ある?って言われて調べたら笑っちゃいました。

まさにギャング。毎日私は怒り心頭😇

家事育児やってる方からしたら、余裕ないじゃないですか。お手伝いさんが居てくれたらどんなにハッピーに子育てできるか😂

ちなみにシングルマザーです。完全ワンオペでまわりに助けてくれる人いません(笑)

結婚なさってるかわかりませんが、夫が居たとしてもですよ、ママレベルでやれる夫はそう居ない。

友達の子供さんは1人ですが、双子が大変とか思われがちですが、ママ対1人の子というのもかなり大変だと感じます。

ずっと相手しないといけない、だけど家事やら何やらする事いっぱい。

うちもそういうイライラが凄くて病む時いっぱいあります。

分かってよ!!!!!!ってすごく思うし。そして寝顔見て落ち込むんですよね。今日もそうでした。夜泣きや夜驚があるんですけどワーワー泣かれて一緒に泣きそうでした。

ほんと何万回言えばわかるの?って思います。

でも去年よりマシになった事もあります。いや、新たに別のが増えるんだけれども、あぁ言えばこう言うし毎回喧嘩です😂

こっちも余裕なくて対等に喧嘩する時よくありますよ。ダメだなと思いながら、母子の関係だと余計ですよね。関係が近いだけに疲れ果てます😇

しはるん

わかります😫😫😫

ダメ!とかやめて!とか言ったことも、何回もやってきたり何ならニヤニヤしながらわざとやってきたりして本当にイライラします😇
ほんっとーに要らんことばっかりしてきますよね、、なぜ今あえてここでそれをする?みたいな…😇😇

イライラして怒って、でも寝顔とか見たときにでもまだ4歳なんだよな…と1人反省会しての繰り返しです😭💦