※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食迷子で先輩方教えてください!7ヶ月半の子供を育てています。初め…

離乳食迷子で先輩方教えてください!

こんばんは!
7ヶ月半の子供を育てています。
初めての子で全く離乳食についてわからず本で学習していますが、、
現在食材をそのままペーストから形態あるものに変えている段階です。
以下気になることがあります。

1.鉄分不足が気になるのですが(毎日ほうれん草はあげられない、、そろそろ肉始めようと思ってます)皆様は対策どうされてますか?

2.嫌がらずに食べてくれるので食材を混ぜずに一品ずつ出していて豆皿だらけになりなかなか大変です。(ぱざぱさした食べにくい白身魚などはお粥に混ぜたりしてます)他食材いつから混ぜたりされましたか?野菜のレパートリーも1週間分作りますがなんだか、同じものばっかり食べてるなーと、気になります。皆さんそんな感じなのでしょうか?

3.調理済みのものはいつから開始しましたか?

できるだけ野菜やタンパク質の種類も用意してますがずっと手作りで栄養不足が気になり💦なかなか離乳食ってしんどいなー!と思いながらもできるだけがんばりたく、しかし丸々素材の味!で、BFのほうが栄養あるんじゃないかと思ってきます。。

兎に角悩みが尽きないので教えてください!

コメント

ママリ

こんばんは!

1歳の女の子を育ててます!

毎日離乳食作りお疲れ様です。

1.鉄分不足が気になったのでレバーパウダーを使って豆腐とかに混ぜて使ってました。

2.今でも嫌な食材パサつく物は食べなかったりするので、好きな物と混ぜたりしてあげてます。
野菜のレパートリーは冷凍食品のみじん切りカットの野菜(にんじん、玉ねぎなど)を使うとレパートリー増えて楽でしたー!
あとは、パルシステムの離乳食のバランスキューブが楽でよく使ってました!

3.BFはは5ヶ月の初期からお出かけの時とかに使ってました!
あと、BFの方が食いつきが良かったので、たまに使ったりしてます!

はじめてのママリ🔰

7ヶ月近い子がいます!

1 うちの場合は、メニューのどれか一品を和光堂の出汁orコンソメを使ったものにしてます!確か鉄分が入ってたはずです。
あとは2〜3日に一回はほうれん草ポタージュ出してます😌

2 うちも豆皿まみれで5皿くらいありますが、
先日から3種類ほど混ぜたものを出してます!
(白菜、玉ねぎ、ツナのミネストローネとか、カボチャとじゃがいもの豆乳煮とかを作り置きしてます)
あとはジャガイモとコーンを混ぜたり、バナナと豆腐を混ぜたりと言う感じで、
合いそうなものは混ぜておかずにしてます😌
単品での一通りチェックを終えたら、混ぜて出しても良いと思いますよ!!

3調理済みとは単品ではなくクリーム煮、とかですよね?
うちも最近出し始めました。2回食に切り替える手前くらいから開始してます!(6ヶ月後半)

はじめてのママリ🔰

離乳食迷子わかります!!!


1.
鉄分は幼児食からが本番と言っても過言ではないので離乳食期に色んなものから鉄分を取るようにしておいた方がいいです!
ほうれん草やレバーパウダー、牛肉、鉄分きな粉、ガーバーのオートミールなどなど毎食なにかしら食べさせてます!
私は補完食を参考にしてやってます☺️

2.
いつも無心で食べる子なのにちょうど7ヶ月くらいに食べが悪くなりました。ん???と思って色々試したら単品の食材が味気なくて食材混ぜて料理っぽくしたらまた食べてくれるようになったので、全然ありだと思います!

3.
7ヶ月くらいの時にBFあげましたが全く食べてくれず...
手作りの方が栄養価高いですよ!
BFは楽チンで栄養のバランスはいいですが、手作りよりカロリーが結構低いのでそこだけ頭にいれておけばいいと思います!
普段料理大嫌いですが、子供に夜泣きとかされるのも嫌なのでずっと手作りしてます😂