※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ストローマグやコップ飲みができないけど、水分補給方法を知りたいです。ミルクを減らして水分を摂りたいけど、どうすればいいでしょうか?5ヶ月頃からコップ飲みを練習しているけど、コップを持ちたがり暴れます。

ストローマグもコップ飲みも出来ません。
水分補給はどのように取るのがいいですかね?

ミルクの量減らしてるので水分取るようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか💦

ストローマグも一時期練習してたんですが吸ってても量が変わらず🥲
5ヶ月頃から最近もコップ飲み練習してて30mlくらい飲めますがコップを持ちたがり暴れます。持たせるとぶんぶんします笑

コメント

‪🫶🏻

私は哺乳瓶で上の子の時あげちゃってました🤣

• ママリ

ママリ

どうしようも出来なかったら哺乳瓶になりますよね💦
    ありがとうございます!

• 8時間前
山奥の初マタ

元保育士です。

コップ飲みの練習をさせたいのなら、まずは濡れても仕方がないと諦めることかなと思います😅
あとは取手のないコップで与えるのもいいかも。私はズボラの極みなので、哺乳瓶のキャップで最初練習していました笑

ストローは私も苦戦してました!
が、ある日紙パック麦茶を目の前で押して、ストローから麦茶が出る事を見せたら
今までの苦労は一体…?ていうくらいチューーと飲めるようになりました!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    コップを持たせてみるしかないって事ですかね?
    取っ手のないコップ探してみようと思います!

紙パック麦茶試してみます!✨
    ちなみにそれは何ヶ月くらいの頃でしたか?

• 8時間前
  • 山奥の初マタ

山奥の初マタ

コップ飲みというなのキャップ飲みは、発熱による服薬のために6ヶ月の頃から始め、自身で持って飲めるようになったのは1歳くらいでした。今も手を軽く添える程度の介助で飲み、ペットボトルからも飲めています。
    取手のないコップを試す前に、少し深さのある小さなボールや小皿で試してみてもよいかもです。
    せっかく買ったのに意味ない!では勿体無いと思うので…!
    (我が家の場合、スパウトマグが本当に無駄でした笑)

あれこれ試して紙パックに行き着いたのは、10ヶ月くらいでした!
    コップ飲みはできるのにストローが使えず、外出時の水分補給がとにかく面倒だったので、習得してくれて助かりました!

今は毎朝マグにいれて、手の届くところに置いていると、
    喉が渇いたら自分で勝手に飲んでくれています。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちもストローマグもコップもなかなか上達せず、哺乳瓶で飲ませていました💦

• ママリ

ママリ

哺乳瓶になりますよね、、😂
    ありがとうございます!

• 8時間前
息子は支援学校小1🔰(40代)

スポイトで少しずつ垂らして飲んでもらうのは、どうでしょうか?

• ママリ

ママリ

スポイトは発想に無かったです!
    ありがとうございます!

• 8時間前
  • 息子は支援学校小1🔰(40代)

息子は支援学校小1🔰(40代)

哺乳瓶は、いずれは卒業しないといけないので、どこでも持ち歩けるスポイトなら少量から飲めるので、お薬のシロップをあげる感じであげてみてくださいね。

• 3時間前