※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に使用している食器について心配です。安全性について知りたいです。

離乳食の食器について

生後6ヶ月の子育て中です。離乳食食器について
心配事がありお聞きしたいです。
生後5ヶ月から離乳食をスタートしました。
その際、セリアで購入した豆皿で離乳食を与えていました。
冷凍していた離乳食をセリアの豆皿に入れ
サランラップをかけレンジで10秒ずつ加熱して
与えていました。
最近になり、100均のお皿(特に中国製)は
鉛やカドミウムが含まれているので危険と知り
こわくなってしまいました。

豆皿も消毒が必要だと思い、洗剤で洗い、
煮沸(といっても熱湯に10秒くぐらせる)していました。
レンジ加熱や、煮沸の際、鉛などが溶け出していたのでしょうか。
すでに1ヶ月近く毎日このやり方で離乳食を与えているので
子供になにかあるのでは、と心配です。

長くなってしまいましたが、
同じようにセリアの食器でレンチンなどをして
離乳食与えている方はいますか?
心配しすぎだとは思うのですが、
危険だという情報を見るとやはりこわいです…😭

コメント

はっさく

セリア豆皿をつかったまま、上の子4歳になってました!!下の子も同じでした🤣
結論、どこまで気にするか、こだわるかはお母さんが決めればいいとおもいます。

私もチョコは何歳から?どれくらいYouTubeみせる?とかいろいろ気にした時期ありましたが、まわりにききましがほんとにそれぞれなので、少しでも気になるなら変えてもいいとおもいますよ!

はじめてのママリ🔰

私も同じことを聞いたことがあり、実母に100均の皿でチンするのはやめなさいと言われたことがあります!

結論、普通にセリアの豆皿使ってます💦
しかも消毒してないです

冷凍のを入れてチンしてますが、よっぽど高温にならない限り健康に害があるほど溶け出さないと思いますよ。
気になるのであれば専用のものを購入した方が良いと思いますが、
意外と他の離乳食用のもメイドインチャイナだったりするので、、、(リッチェルのとか)
しかもプラスチック製なのでこっちの方が大丈夫かしら?と思っちゃいます、笑
まだ陶器製の方がマシな気がします。

どこまで気にするかは個人個人で違うのでなんとも言えませんが、
私はあまり気にしてないです!