※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さまま🔰
その他の疑問

今日選挙に行ったのですが、勉強不足すぎて何が何やらわかりませんでし…

今日選挙に行ったのですが、勉強不足すぎて何が何やらわかりませんでした💦比例代表は事前に調べてこの人に入れようと決めていきましたが、政党?を選ぶのはよくわかりませんでした💦
詳しい方、教えてください。
または詳しく書かれてるサイトがあれば教えてください。

子供達の将来のために、色々知っておきたい、なぜ勉強してこなかったのか反省だらけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

勉強しなければという、そのお気持ちが大事だと思います!
小選挙区(1枚目)はあなたの選挙区で出てる人達の中から1人を選びます。
比例(2枚目)は全ての政党から自分が応援したいと思う党ひとつに投票します。

選挙ドットコムとかもありますが、YouTubeとかで党首討論みたり、各党の街頭演説の動画みるとめちゃくちゃ分かりやすいと思います!
私もギリギリまで悩んで投票しました。

未来の子供達のために納得して一票を投じたいですよね🥹

マリマリ

この人に入れよう(個人名を書く)のは小選挙区の方です。

政党名を書くのは比例代表です。

多くの人は、小選挙区(個人名)と比例代表(政党名)は同じ政党の人を選ぶことが多いのではないでしょうか。

次の選挙では、自分の考えと近い政党を選ぶといいと思います。

私も20年以上前、初めての選挙のときは、全然分からなかったです。

何度も何度も行って、行くことで興味もって調べたり、開票速報見て、こういうことか!と徐々に知識つけていくといいと思いますよ。

ぶっつん

その勉強しよう!という気持ちが素敵ですよ!❤️そんな人が増えて欲しいです!

私もそんな詳しいわけではないですが
比例代表が政党を選ぶやつです。
小選挙区(もしくは大選挙区)が人に投票するやつです。

私はyahooの検索のところに政党を選ぶのに、10個の質問に答えるだけで自分に近い考えの政党が選べます、ってのを見ました。

ぽぺこ

わたしはXでまとめている方や、公約、動画などをみて少しずつ知識をつけています!増税、少子化対策、大学授業料無償化などなどそれぞれの項目に否定的なのか肯定的なのかなど…

今は政党マッチングというものもあり、自分に合った政党が分かりますよ🤍私は前の選挙の時は本当に無知だったのもあり、マッチング機能を使って選びました!