※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の女の子が、絵本や紙芝居を自分で読みたがります。ただ、字は読める…

5歳の女の子が、絵本や紙芝居を自分で読みたがります。
ただ、字は読めるのですが、読むのではなく、物語を自分で創作して適当に読んで、それを聞いてもらいたがります。
おそらく保育園の先生の真似をしたいのだと思うのですが、ママが読むよ、と言って読み聞かせをしたくても、「自分で読む!」と言って聞きません。

自由にさせていますが、問題ないかたまに心配になります。これは普通のことでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長男もそんな時期ありましたよ😃私の読み聞かせを聞いたあとは流れを掴んで、絵を見て自分の言葉で表現してました!
私はいいことかなと思ってやりたいようにやらせてました!…調子に乗ってくるとおふざけも入りましたが😅

今は文字を追って一生懸命読んでる姿がかわいいです😊

mamari

想像力と創造力!素晴らしいと思います😊

我が家では、自由にやらせています。せっかくの絵本なので、言葉を読み取る力だけではなく、絵を読み取る(絵からいろいろ感じる)力も育ってほしいし、感じたことを言葉で表現する力も育てたい……何よりも、絵本を楽しめたらそれでよいと考えています😊

きっと、今やっていることが、将来の様々な能力につながっていくと思います😊