※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noinoi
お金・保険

入間市・狭山市・所沢市の助成制度や支援センターの情報を教えてください。現在志木市在住で、所沢市が第一希望です。

入間市と狭山市と所沢市について☆

一戸建て購入を検討してまして、家探しの真っ最中です🙌💕
エリアは、入間市・狭山市・所沢市で考えています!

地元が埼玉県外のため、埼玉県について詳しくなく、入間市・狭山市・所沢市の助成制度や、支援センターの情報について、メリットやデメリット、どんな小さなことでもいいので、教えて頂けないでしょうか😣💦
(例えば、◯◯市なら中学校修了まで医療費の個人負担分免除。
◯◯市の◯◯なら支援センターが綺麗で大きい! など)

いま現在は志木市に住んでおり、第一希望︰所沢市、第二希望︰狭山市、第三希望︰入間市かなーと、ざっくり考えてます🤔🤔

コメント

anan

所沢市は中学生まで医療費免除ですよー(^3^)/
4ヶ月検診とかBCGは保険センターでするのですが、所沢駅から10分ほどあるくので、車じゃないとすこし面倒ですかね(笑)
あとは西武池袋線か新宿線かによってだんなさんが電車通勤なら大変さがかわってくるとおもうので、考え方てみてもいいかもです!
西武新宿線なら新所沢より奥と池袋線なら小手指でよりおくは、電車の数もへりますし、終電もはやくなりますから( ω-、)

• noinoi

noinoi

丁寧にありがとうございます😊💕
    医療費免除なんですね🙌💕
    車の運転苦手なので、大丈夫かな。。。笑
    旦那は車通勤で、電車があまり好きじゃないのもあり、おでかけも車ばかりなので、駅はあまり気にしてないんですが、資産価値がないと後々何かあったときに困りそうなので、所沢市なら小手指・新所沢までで見てます🤔🤔でも、やっぱり入曽とか下山口の辺りすんごい安いんですよねー😭!!かなり悩んでます😥😰

• 4月27日
  • anan

anan

小手指とか新所沢は始発の電車があるからやはりたかくなるんですよねぇ。。。
    んでもって、池袋線のほうが色々と直通しているので新所沢より、小手指のほうが、高いとおもいます‼️

車通勤なら通勤のことはきにしなくていいですね🎵

ちなみにうろおぼえですが、所沢市の公立の幼稚園は一つしかなく、子供の足で徒歩でこれる人っていう制限があって定員割れしてるって昔はいってたきがしました( ;∀;)昔の情報なので確かではなくてすみません😣💦⤵️

• 4月27日
  • noinoi

noinoi

そうなんです😣💦不動産の方も、始発だと座って出勤できるから、逆に人気で高いって言ってました😥😰
    東所沢の辺りも開発が進んでて、崖になってる上の部分はもう結構高くて😣💦崖の下だと資産価値ないうえに下山口とかに比べたら高いし、まず物件が少ないし🤔🤔
    駅近とかも気にしないのに、希望と予算に合う物件がほんとにないんですよね😭!なので範囲広げて入間市と狭山市も視野に入れるようにしてるんですけど、、できたら所沢市がいいかなー。。

公立の幼稚園てやっぱり少ないですよね😣💦!公立無理でも、なぜか保育園よりかは幼稚園に入れたいなーってざっくりと💡笑
    多分自分が幼稚園に通ってたので、保育園のイメージがつかないだけなんですけど、保育園も幼稚園もそんな変わんないですかね😁🎈👧

• 4月27日
  • anan

anan

東所沢も高いんですかーーー!!!
    西所沢とかだとどーなんですかねぇ?買い物不便だったりするのかしら。。。
    私が小手指育ちの今も小手指住民なので、小手指おすすめです(笑)

私も幼稚園にいれる予定ですよぉ🎵

車でおでかけするなら、武蔵村山ミューまでいっちゃえば映画館きれいですよ🎵
    イオンモールなので子供服の店とかも結構ありました!
    車だとそんなに、遠くないんですけど、行きかたによってはいく道がほそかったりします( ω-、)

そーいえば、公立の幼稚園はまれにちがうとこもありますが、基本二年保育でお弁当でバスとかないって聞いたことがあります‼️
    友達が筑波で公立の幼稚園いってるんですが、給食あるから珍しいっていってたんですよねぇ~🎵

• 4月27日
  • noinoi

noinoi

西所沢も予算オーバーなんですよね…🤔🤔実は車2台持ちなので、駐車場2台の家を極力探していて、それだと物件数がぐっと減ってしまうんです😥😰入間市、狭山市だと予算内でも出てくるんですが、所沢だとなかなか…。。小手指で希望の予算内だったら万々歳です🙌💕笑

幼稚園なんですね🙌💕公立安いイメージですが、給食なくて送り迎えして、、だと私立の方がいいかもですね😣💦産まれてもないので、まだまだ先の話ですが😓😅

• 4月27日
SPICA

第1希望の所沢には詳しくはないのですが……。

狭山と入間には住んでいて今は入間市住みです。
子育てするには狭山って感じがします。
私が住んでる時に保健師さんやこども課の人たちの対応が良かったです。
またそれから虐待でお子さんが亡くなったので今まで以上に力が入ってると思います。
また車生活には支援センターがまあまあ多くて良かったです。
入間市は車生活の方が多い割りに駐車場完備してない支援センター多いです。

狭山も入間も小児科は少なめです。
狭山は忘れてしまいましたが…
入間市は子供が入院出来るようなでかい病院がないです…。
だから結局所沢のでかい病院に行くことになります。

入間市の公立幼稚園は2年保育になり
毎日お弁当&バスがありません。
お値段は7000円~9000円の間だったと思います。
(定かではありませんがそのくらいだと記憶してます)
もちろん延長などはありません。

狭山も入間も所沢も幼稚園は多めな気がします。私立でもお値段安いとこもあるし
教育方針もかなりあり、
逆に選ぶのが大変ですが……。

実際入間に住んでいて
困るのは小児科くらいですかね。
入間も田舎~栄えてるとこまで様々ですが。
狭山よりは住みやすいかなーと
言う感じです。
アウトレットやコストコやトイザらスは
激混みして道も渋滞でという時を避け
平日にフラーって行けるところもいいですね。

外食も狭山よりはお店があったりします。

子育てのしやすさは狭山ですが
入間も住めば都です♡

激安スーパーにも毎日通えますし
比較的お店は多くて私は入間で
満足しています( ¨̮ )

• noinoi

noinoi

狭山市と入間市の情報、大大大歓迎です🙌💕ありがとうございます!

総括すると狭山のが子育てには良さそうなんですね😲💦
    逆に住みやすさとしては、入間市ですか🤓✏📖
    なんとなく入間市の方が子育てしやすいのかな??と思ってたので、ありがたい情報です🙌💕
    幼稚園は他の方からのご意見もあり、私立のがいいのかなって思い始めてます😣💦私立、公立、よりも教育方針が大切のようですね🙋💓
    狭山市に住む場合、旦那の仕事関係で都内へ出勤することもあるので、16号を通ってすぐに関越に乗れる新狭山の辺りが候補になってます🙋💓

• 4月27日
  • SPICA

SPICA

新狭山のとこに住んでましたが
    ベルク、ダイソーがあるので
    便利でしたよ( ¨̮ )

主人が
    16号を使うので今も入間の16号沿いに住んでいますが…
    車移動なら出やすいとこがいいですよね♡

入間も圏央道があるので
    関越まですぐですし♡

どちらでもいいかもしれませんね!( ¨̮ )

• 4月28日
  • noinoi

noinoi

新狭山にはベルクとダイソーあるんですね🙌💕便利そう!
    そういえば入間は圏央道ありましたね🙌💕
    なるべく朝夜に渋滞しない道路がいいんですけど、そればっかりは無理ですよね😓😅いまよく使ってる川越街道がすごい混むので😱⚡️

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

所沢市に住んでます(^^)
医療費免除は3つの市も中3まで免除になります!
所沢市はニュースで話題になった保育園の待機児童問題で未満児クラスの子は退園するようになります。
一時保育は1日いくらと決まっていて施設よっては多少値段は変わるようですが、狭山市に住んでる友達に言うと安い‼︎と言っていました!
入間市は小児科が少ないように感じます(^_^;)
狭山市の情報がなくてすみません(>_<)

• noinoi

noinoi

回答ありがとうございます🙌💕
    医療費に関しては3つの市だと変わらないんですね!!勉強になります🤓✏📖
    保育園に関しては、ほんとになんとなくざっくりですけど、保育園の入園は考えてなくて、公立の幼稚園に入れたいなー。ってイメージがあるくらいなんですよね🤔🤔ただ、公立の幼稚園もいまはそんなにすんなり入れないんですかね🤔🤔よく分からず。。。
    入間市は小児科少ないんですね😣💦そこも大事ですよね!!狭山市って、わたしも1番情報なくて。。。
    入間市のイメージはアウトレットとかショッピングモールが多いイメージです💡

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立の幼稚園は上の方が仰ってる通り、徒歩圏内限定なんですよね(^_^;)しかも2年保育らしいです!
    入間市駅近くには映画館がありますしね‼︎
    新所沢駅にも映画館があって中身を最近すっごく綺麗にしたみたいです(^^)

• 4月27日
  • noinoi

noinoi

そうなんですねー😲💦全然知らず😣💦お迎えのバスがあるのかと思ってました。。。笑
    いま新座の映画館もららぽ富士見の映画館も近くて、映画館に困ってないんですが、ちょうど前回伺った不動産で、どっかに住むと映画館が近くにないから入間か新座まで行かないといけない。って言われました!!どこだったか忘れてしまいましたが😣💦新所沢にもあるんですね🙌💕古い映画館だと座席の高低差があまりなくて見づらいですよね。。。笑

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も調べてビックリしました‼︎
    公立は安い分そういうところで削ってるのかもしれないですね💦
    私立も園によって金額は微妙に変わりますからね(>_<)
    そうだったんですね!
    そうなんですよ!変わる前までは見にくかった記憶があります(^_^;)まだ行ったことないですがソファみたいな座席、ゴロゴロできる所もあるみたいです!値段はお高めですが(・_・;

• 4月27日
  • noinoi

noinoi

となると、公立へのこだわりはなくなりますね😓😅!

この前友達と池袋の映画館行ったときに座席の高低差なさすぎてびっくりしました😱⚡️!都内なのに!!笑
    いつも行ってる新座とかのが人も少ないし快適でした😓😅
    1回でいいならソファみたいな座席で見てみたいですー😆✨!!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も速攻公立は諦めました笑
    上の子が通ってる園は市外からも通う子がいる園なんです!しっかりした園ですが、近くにも違う幼稚園があってそこはたくさん遊んで過ごす園なので幼稚園によってかなり方針が違いますね‼︎
    池袋も意外と古いですよね😅
    人が少ない方が気持ち的に余裕がありますよね(^^)
    私もです!子どもがいると行けないのでDVD待ちです⤵️

• 4月27日
  • noinoi

noinoi

りたさんのお子さんが通われてる幼稚園人気なんですね😁✨!すんなり入れたんですか??

やっぱりお子さんいると映画ってなかなか行けないですよね😭!
    この前、美女と野獣を池袋で見たんですが、数日前から座席埋まってて当日満席でした😱⚡狭いし、見づらいし、️映画館は埼玉のがいいな、、って思いました。笑
    出産前に映画たくさん見に行こうと思ってます!笑
    次は無限の住人行く予定です😏!出産したらDVD待ちですね😭それも気になるの全部買えないし、DVDのレンタル待ちって感じです😱⚡️笑

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前は願書もらうのに前日から並んでいましたが、プレに通えば必ず貰えるようになりました(^^)
    全然行けないです😱行けてもアニメですね(・_・;
    美女と野獣みたんですか⁉︎羨ましいです!意外と都会の映画館って良くないんですよね(^_^;)
    そうなんですよぉ‼︎レンタルしてもゆっくりは見れないので出産してからほぼ見てないですค(TㅅT)ค

• 4月28日
  • noinoi

noinoi

前日からってすごいですね😲💦!!!ほんとに人気なところなんですね🙌!!
    産まれてもないので、幼稚園なんてまだまだ先ですけど、ほんと勉強になります🤓✏📖♥
    子供産まれてからできないことを今のうちにやっときたいんですけど、映画ばかりは、その時その時で新作公開されますもんね😓😅
    レンタルでもゆっくり見れないってやっぱり家事に育児にバタバタしますよね😣💦これに仕事もしてるママさんは本当に尊敬ですね😭♥

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前ドラマの収録に使っていたっていうのもあるかもしれないですね😅
    いやいや💦色々考えておけばすぐ行動できるので良いと思いますよ👍引っ越し先の幼稚園、小学校の情報も集めておいた方が後々楽な気がします!

動けるうちにたくさんやっておいた方が良いですよ😄
    仕事しているママさんは凄いですよね‼️毎日バタバタです(^_^;)

• 4月29日
  • noinoi

noinoi

えー!すごい😲♥!
    引越し先の情報大事ですよねー🤔でもなかなかネットの情報収集でも、限界あったり😱⚡️ママリでこうして聞けるのが本当にありがたいです😂😂😂
    子供産まれたら、幼稚園入園までは子育てに専念して〜とか、ざっくり考えてますが、意外とすぐに働きに出たくなったりして🤔🤔でも、それでもやっぱり情報収集しとくに越したことないですもんね!!

• 4月29日
砂糖

入間市、狭山に住んでました!
所沢にもよく行ってました!!

子育て支援などに関してはあまり詳しくありませんが、住みやすさは入間市ざ1番かなーと思います!
バスもよく通ってるし、アウトレット、ドンキ、ラウワンなどあるけど大きな道路もあるので住宅街などの下道は混みません!
スーパーやデパート、大きな公園もあるし、駅の近くに児童館など施設が近隣にあります

所沢は車渋滞がすごいイメージです🙄駅近くになるとどこの道も混んでます!
電車移動なら便利ですが😂
あと雨が降ると水捌けが悪く、結構水没?浸水?がすごいですm(__)m

• noinoi

noinoi

ご回答ありがとうございます🙌💕住みやすさは入間市なんですね!!最近は仏子の物件もネットでは視野に入れてるんですが、かなり下ってるので、、どーなんだろ😣💦?!って感じです。。駅近とか一切気にしないんですが、ショッピングモールの徒歩圏内がいいねって言ってて🤔🤔田んぼに囲まれた寂しいところはやめよう。ってなってます😂

車渋滞は気になるのでありがたい情報です🙌💕電車はほんとにほとんど使わないんですよね🤔🤔旦那はまだ今年1回も電車乗ってないです😓😅水没とか困りますねー😭修繕費が😱⚡️

• 4月29日
ぴーすもも(*^^*)

遅れてコメント失礼します。
うちは入間市に住んでますが、ちょうと引っ越しを考えてて物件あさってました 笑
第一希望の小手指は予算オーバー⤵︎
今は狭山ヶ丘周辺で探してます(*^o^*)
小手指よりは手が届きそう⤴︎で、資産価値は駅近や国道近くは下がらなそうです。※不動産情報
入間市も駅近や学校近くの住宅地はいいとの事です。
下山口は野球好きで候補にありましたが…自然いっぱいで家もけっこうあるし、子育てにはいいかも⁉︎で車なら不自由しないでしょうが…ドームでイベントがあった時は渋滞が凄いと聞きました^ - ^
という感じです。
他の方の意見、私も参考にさせていただきます!
ありがとうございました^o^

• noinoi

noinoi

ご回答ありがとうございます🙌💕
    今日も不動産で物件見てきて、狭山市駅で決まりかけたんですが、関越川越インターにもうちょっと近い方がいいんじゃないか?って旦那が悩みだし、また振り出しに戻りつつあります😱⚡️
    旦那の中の優先順位がコロコロ変わるからイライラします。。笑

駅近や国道近いならたしかに資産価値は下がらなそうですね🙌💕今日ちょうど下山口と狭山市駅の物件の土地値を予測で計算してもらい比べたら、狭山市のが高いっぽかったです🙌わりかし駅近なのもあると思うんですが😓😅
    ドームのイベントのことは考えてなかったです😲💦
    ありがとうございます🙌💕
    お互いに希望100%の物件はむずかしくとも、後悔のない家選びがしたいですね😭!!

• 5月2日
いずみ

最寄りが新所沢駅になるところに戸建て建築中です!
新所沢駅前には、最近「子どもと福祉の未来館」という子育て支援施設ができたので、とても楽しみにしています。
今住んでいる市にも同様の施設がありますが、保育園幼稚園入園前にはとても便利です。

待機児童問題が話題になったこともあり、私立幼稚園の費用に補助金が出たり、延長預かり保育があったりするようです。
まだ住んでいないので、実際のところはどうなのか詳しくはわかりませんが…

駅前には西友などのスーパーも多く、生活するには十分かと思います。

都心に通勤通学するには少し遠いかもしれませんが…

• noinoi

noinoi

情報ありがとうございます🙌💕
    新所沢に注文住宅なんて羨ましいです😍✨!新所沢は美原町の方、見に行きました🙌💕

せっかく情報頂きましたが、なんと全く候補になかった川越市にお家を買いました(^ω^;);););)!!

お互い、新しい街で充実した生活が送れますように…😊💕

ご丁寧にありがとうございました😊💕

• 5月28日
  • いずみ

いずみ

すみません、やっぱり遅かったですね笑
    完全な注文って訳じゃないので、そこそこお安いんですよ(;´∀`)

川越ですか!
    都心にもそこそこアクセスしやすいし、駅前は結構栄えてるし、住みやすそうなところですよね。

お互い新生活が楽しみですね!!

• 5月29日
  • noinoi

noinoi

いえいえ😊💕コメント頂けること自体が嬉しいです🙌💕

うちは旦那が注文住宅への憧れ強くて、そこまで行かなくても、建て始めたような物件に決めて、内装だけでも自分の要望入れられないかなぁ?って悩んでたんですけど、そんなタイミングのいい物件もなく😅

車生活中心なので、関越川越インター近いのはいいポイントです😁✨
    でもやっぱり予算等叶うなら新所沢、東所沢辺りが第1希望でしたよー😭笑

はい🙌💕お互い新生活楽しみましょー😉😉✋

• 5月29日