※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりこ
子育て・グッズ

2歳の子が水を飲みません。そのことに対してすごくイライラします。水分…

2歳の子が水を飲みません。そのことに対してすごくイライラします。水分補給を嫌がる子、どうしてましたか?飲まないなら飲まないでいいのでしょうか。

水やお茶は150のマグをいつでも飲めるように置いていますが、1日で無くなりません。外遊びしても飲んだり飲まなかったり。風呂上がりも飲まなかったりします。
ジュースは飲みますが家では基本ノンシュガーでも飲ませてません。牛乳も波があり、飲んだり飲まなかったり。ここ1ヶ月ほど下痢が続いているため小児科で乳製品控えるようにと言われたため牛乳も飲ませれません。

汗は良くかきますが、おしっこも少ないのかなと思います。多分夜間も入れて24時間Mパンツの同じオムツでもいけると思います。午後から1度も変えなくラインがまだ黄色いところがあったりするので。

脱水など心配でどうにか飲ませたいのですが嫌がるし、無理やりのませようとすると笑って遊んでるかんじになります。
それにめちゃくちゃイライラします。もう手が出そうなレベルです。
ちなみに離乳食始まりお茶飲ませ始めた頃から水分取らない子でした。

お茶は、
麦茶、
ルイボスティー、
コーン茶
試しましたがダメ。
温くても冷たくても氷入れてもダメ。

飲ませ方も
コップ、
ストロー、
ペットボトル、
ストローマグは4種類買いましたが特に変わりませんでした。
アンパンマン好きなのでアンパンマンのコップを買ってみましたがそれも効果無し。汁物も具だけ食べて汁は飲んだり飲まなかったり。

どうやったら水、お茶飲むようになりますか?どんなことでもいいのでアドバイスほしいです🙇‍♂️

コメント

Sapi

苦手な子は無理だと思います😂
私も水が今でも得意じゃないしお茶は烏龍茶以外無理です(笑)

娘もお茶、水飲まないのでベビーポカリやジュースです☺️🙌
イライラしたり脱水になるよりは全然いいので🙆‍♀️

最近ペットボトルを自販機で買うと少し水飲んだり
パパがペットボトルの麦茶をキャップに入れてくれると飲む…とかするようになったので
何かきっかけがあればとかもありますかね👍🏻 ̖́-‬

ママ

ミルク以外初め飲まなくていろいろ試してジュースを飲むようにはなったのでジュース2、水8とかで薄めてどんどん薄めて行きました☺️
そしたら最近麦茶も水も多少飲むようになりました😳

ツー

お茶を、フルーツフレーバーのやつにしてみてはどうでしょうか🙆

ゆか

大人が使ってるコップも試してますか?
うちも全然飲まなくて…私が使ってるコップに入れて渡したら、喜んで飲むときがありました。
あと吸うとくるくる回るストローとか。

個人的には水分飲まなくても、甘い飲み物は今のまま飲ませない方がいいとおもいます。
お茶に移行できればいいですが、姪っ子はそのまま小学生になった今も水やお茶を嫌ってジュースばかりなので…

食事の時のスープとかも好きじゃないですか?
全然飲まない時期もありましたが、成長と共に飲むようになってきたので特に何をしたら…というより、そういう時期もあるのかなと思います。