※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsumi
妊娠・出産

切迫早産で入院し、退院後も張りが続く。痛みや出血はないが、安静に過ごすべきか悩んでいます。同じ経験の方の意見や出産時期について知りたいです。

切迫早産の自宅安静中の、受診の目安について教えてください。

34週6日になります。
34週2日の朝に赤黒い出血が1回あり、張りもあったので急遽受診しました。病院で内診、NST、エコーなど一通りやって、張りも定期的にあるし出血が気になるからということで、緊急入院となりました。
入院後は出血はなくなり、張りどめの内服も変更になり、ひたすら安静に過ごしていました。張り時々ありましたが、週数的にも張る時期だからって言われました。入院中のNSTは問題なく痛みもなかったので、子宮頸管20mmで大丈夫って事で34週5日で退院することができました。

4歳の娘もいるので入院も渋々だったし、早く帰りたかったので3泊4日で退院出来たのは良かったんですが。
帰ってきてひたすら横になって、家事はほぼ旦那におまかせしてるんですが、どうしてもお腹が張ります💦胎動はちゃんとあって、痛みや出血、破水感まではないんですが、横になってもなかなか張りが落ち着かない感じです。

退院してきたばかりだしとも思ってしまい、行くのを躊躇っています。痛みや出血まではないけれど、張りが落ち着かないなら早めに行くのがいいのか、4日後の健診まで様子見ながら安静に過ごすのか、、、。
みなさんのご意見お聞きしたいです。

また、同じ時期に切迫早産と言われ、自宅安静や入院されてた方で実際出産されたのはいつぐらいなのか教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆきんこ

3番目の時、28wで入院しました💦
退院したのは、35wでした!
退院した後は、お腹張ったり痛いとかあったら直ぐ来て下さいって言われて、2回ぐらい行きました🙆‍♀️

今、4人目妊娠中で張りどめ1日4回飲んでます🥺
病院の先生には、何かあれば直ぐに電話して、来て下さいって言われてます😭
今は、必要最低限してないです🤦‍♀️💦
ひたすら、横になってゆっくりしてます🙆‍♀️
32wちょっとで、横になっても張ったりして痛い時もあります🥲
自分の感覚で、様子見てます!

心配なら、電話して行くのがいいと思います😭
何かあってからでは遅いので🥺

• natsumi

natsumi

コメントありがとうございます🙇‍♀️

3人目の時は長い入院だったんですね💦何週で出産されましたか?

必要最低限しか動かないのが1番ですもんね。起き上がった時のお腹の張り方がパンパンで心配にはなりますが、横になるとちょっと良くなるので様子みてもいいのかなと思ったりしています。
    週数的にも前駆陣痛あってもおかしくないからそれなのかなあと思いながら、、、、。

早めに電話してみようかと思います🥲

• 10時間前
  • ゆきんこ

ゆきんこ

結局、40週2日で予定日過ぎて出産しました(笑)
    いつ産まれてくるんやろーって思ってました😂
    何の為の入院やったんやろーって(笑)
    その時、上に2人居ったのでゆっくりしとけよって言われたんかなーって思ってました😂

まだ、34週なので🥲
    産まれてくるのは、まだ早いので🥺電話してみてもいいと思います😌💗

• 9時間前
aya

2人目、28週から36週で入院してました!!
結局39週で出産でした🙂
今回も20週から子宮頸管短くなり、25週から入院してます!
安静中はなにもせず入院生活同じですごしてました!!
心配だったら病院行かれた方がいいと思います!!
私も切迫の自宅安静中びっくりするくらい張りがあったけど
入院してからは張りが収まりました!!
張りが出やすい体質なのかもしれないです🥺
34週でも20mmで私帰れなかったのでそれ以上短くなると心配です🥲
上の子居たらゆっくりしてるしてるつもりでもなかなか出来なかったりするので😭

入院中でも張りや出血あったら我慢せず言ってねと言われるので電話して大丈夫と思います☺️