※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
住まい

世帯年収870万で4980万の中古マンション購入は無謀ですか!?(頭金600万…

世帯年収870万で4980万の中古マンション購入は無謀ですか!?(頭金600万入れて4400万住宅ローン)

コメント

はじめてのママリ🔰

毎月の手取り収入や年齢によりますが、基本的には住居費を手取りの2割〜3割に抑えていかないと生活が厳しいと思います。
なので、それを超えるようなローンは組まない方が得策だと思います。
また、マンションだと修繕積立金や管理費が別途発生する事が多いと思います。
なので、それらも加算した上で2割〜3割を超えるなら、どんなに良い物件でも止めた方が良いと思います。

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます!
    月々の手取りは、主人38、私10です。
    48の3割だと16万がマックスってことで合ってますか?そして管理費などあるので➖3万くらいして、月々13万の住宅ローンならギリいけるってかんじですかね??

• 2時間前
h

1馬力なら未だ大丈夫かと思いますが、ちょっと生活苦しくなりそうな気が…💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

1馬力なら安心ですよね…
    貯金はあまりできなそう💦
    子どもが無事に大学まで出るには厳しそうですかね?💦

• 36分前
はじめてのママリ🔰

年齢とか貯蓄率
頭金入れていくら残るか
共働きか一馬力か
お子さんの進路

とかにもよると思いますが、ざっくりとだけ見れば、個人的には大丈夫だと思いますけどね〜🤔

実際は同じ年収でも雲泥の差だと思うので、詳しく聞いてみないと判断が難しいとは思いますが…

• はじめてのママ

はじめてのママ

たしかに!いろんな選択肢ありすぎてわからないですよね💦

年齢は40歳です。頭金入れて貯金700万くらいです。

年収は旦那750、私120パートです。

子どもはあまり頭良くないので、たぶん高校から私立かなとおもいます💦

• 34分前
はじめてのママリ🔰

マンションではなく戸建てですが、年収も家の額も全く同じです🤣
なんなら我が家は頭金入れずフルローン、私が既にフルタイム勤務の共働きなので、詰んでます🤣
来年完成予定です🙌
今ほど貯金はできなくなるけど、問題はないと踏んで決めました😊

• はじめてのママ

はじめてのママ

戸建てなら管理費修繕積立金駐車場などいらないし大丈夫そうなかんじします!羨ましいです🥹
    戸建てとマンションだと総額で戸建ての方が安く作って雑誌に書いてありました!

来年楽しみですね😊

• 32分前
はじめてのママリ🔰

4960万の家を購入して1200万頭金いれて3760万でローン自体は組んでます。
子供2人、夫婦フルタイムで世帯年収1300万程、今年30歳です。

子供の教育費や老後資金を考えると私もパートにはなれないなあと思っています、、
旦那さんがまだまだ年収あがるとかご自身がフルタイムで働くとかなら大丈夫そうかなと思います、、