※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の寝かせ方についてです。もう少しで生後2ヶ月になる子がいますが、…

子供の寝かせ方についてです。

もう少しで生後2ヶ月になる子がいますが、昼間は抱っこ状態じゃないと寝ないため、私は横抱きで授乳クッションに乗せたまま寝かせて、
旦那が抱っこする時はコアラ状態で、子供がややうつ伏せになるような感じで寝てます。

ただそれだと、トイレ行けないし家事も出来ないって感じで。
今は旦那が育休中なのでいいんですが、来月末で育休も終わるのでこのままじゃダメだよな、と思ってます。

ただ、別のところで寝かせるとすぐ起きてしまいます。

どうしてあげるべきでしょうか?

ちなみに旦那の抱き方(ややうつ伏せ状態)で寝かせてても大丈夫なんでしょうか…?

コメント

ママリ

コアラ抱き、ラッコ抱きは大丈夫と、助産師さんに言われました!
硬い床とか布団じゃなくて、人の肉?だから柔らかくて大丈夫だそうです(笑)なんなら1番安心する抱き方だとの事でしたよ~

私も2ヶ月頃はもうずっとずっと抱っこでした…ソファの上でラッコ抱きして寝かせてました…おしりキツかった…
置くとすぐ起きますよね…
うちの子は当分は正直そうするしかなかったです。
今は置いても全然大丈夫になりました!

はじめてのママリ🔰

日中ずっと抱っこで、同じ感じで寝かせてました!コアラ抱きOKですよ。自分の服で赤ちゃんの口や鼻を塞がないようにと、熱が篭らないように気をつければ、赤ちゃんも安心してぐっすり眠れる寝方です🙆‍♂️
私は子どもが寝る直前にトイレ済ませて(どうしてもしたくなった時は、抱っこしたままトイレ行ってました😂)、寝てる時は家事せずにスマホつついたり、テレビ字幕で見たりしてました!🙆‍♀️
家事は、授乳してすぐの機嫌のいいタイミングでバウンサーに乗せて、顔見ながらやってましたよ〜😊

はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月頃までずっと抱っこでした😭
コアラ抱きやってましたよ!
家事進まないですよね💦
私は旦那が夜中までいなかったので抱っこひもつけたまま家事全般やってました😭家事してると意外とすんなり寝てくれた記憶あります笑
6ヶ月頃から急に置いても寝てくれることが増えてきて今じゃ昼寝も布団で寝てくれてます!

ひよっこ

同じくお昼は抱っこでしか寝ないです🤣

でもずっと抱っこしながら座ってたら何もできないので、、
抱っこ紐をした洗濯物干したり掃除したりしてます🥰
機嫌のいい時はバウンサーやベッドにいてもらってます🙏

私も来月からワンオペでーす💦
お互い頑張りましょう😭✨

ねねこ

1人目、そんな感じで動けないからヤキモキしてストレスでした。
2人目はもうむしろ家事はしない!にしてます。どうやって1人で寝てもらおうか、ではなくて寝てる間はどう過ごしてやろうか、にしました。
一緒に休む、おやつタイムにする、最近はネトフリ見まくりです😌ソファの周りに飲み物などセットして動かないでいいように☕️案外、自分時間になってます。もちろん授乳クッションに乗せて寝かせたままです😂トイレは行きたくない時でも行けそうな時に行っておきます👌

家事は起きていて機嫌の良い時にする事にしました。ご飯は予約、洗濯は朝に乾燥が終わるように予約、惣菜を買ってきてもらったり、朝に夜のおかずや味噌汁を作る事もあります。作れない時用に冷凍おかずやインスタントも様々ストックしてます😊

知り合いのママに、「うちの子たち頭の形がめちゃくちゃ良いんだけどなんでかわかる?」
と言われましたが、答えは「赤ちゃんの時に可愛くてずーっと抱っこしてたから。家事なんてしなくていい。掃除しなくても死なないし。食事なんかは工夫工夫!」だそうです😌
大好きなママの腕で静かに寝る赤ちゃん、、、🥰大変さもありますが、そんな時期は意外と短い貴重な時間だと思うので私ももうずっと抱っこでいいやって割り切ってます。
割とそのうちすっと1人で寝たりするかもだし、子供の成長は早いです。1カ月後、2カ月後でも全然違うかもです😌
お互い手を抜く事を一生懸命頑張りましょうね☺️お疲れ様です☕️