※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nanaa
ココロ・悩み

3、4ヶ月健診で保健師さんの「よく頑張ってますね!」との一言で思わず涙…

3、4ヶ月健診で保健師さんの「よく頑張ってますね!」との一言で思わず涙が出た。
今思い出しても泣けてくる程にやられてるのかなー。

育児をしながら掃除や料理、洗濯、洗い物等をこなす毎日。
初めての子供で、なかなか1人寝しなかったり、離乳食を食べなかったり、育てにくい子なのかな?と不安に思いながらやってるなか、
「髪の毛が落ちてるけど掃除してる?」「髪が抜けやすいならくしでとかして、抜ける分全部落とせばいいじゃん」「ちゃんと考えて寝かしつけすれば抱っこ癖なんかつかないんじゃない?」「家事は女性がやるのは当たり前でしょ」と心ない言葉をかけてくる夫。
それに対して、「気づいた時に少しでもやってくれると嬉しい。いっぱいいっぱいで気づかない時もあるから」と言うと、「俺は仕事で疲れてるから〜(ごにょごにょ)」といつもの疲れてるからできない発言。そして全てやりっぱなし置きっぱなしで私の仕事が増えるばかり。
もう呆れて「そうだね、わかった。気をつけるね」しか言わなくなった。
そんな日々を過ごしてる中での保健師さんの言葉が優しくて嬉しくて😭😭褒められたくてやってるわけじゃないし、もちろん当たり前にやらなきゃいけないのかもしれないけど、自分なりに頑張ってるのに、粗ばかり拾って責めてきて、決してやってることに対して褒められることもない。
まるで「育児も家事も完璧にこなせ!!ほこりも髪もひとつも残すな!!そんなのもできないのか」と言われてる気分。

だから、いつも仕事までして、家事と育児を頑張ってる妹には「おつかれさま!十分頑張ってるから無理しないで休んでね」と連絡をしています。
どうか毎日育児や家事、仕事を頑張ってる方々に寄り添い、温かい目で見てほしいなあ。さらには優しい言葉掛けや行動をしてくれたら嬉しい。
それだけで救われると思う!!もちろん、仕事で疲れてるのにやって!というわけではなく、できる時に、気づいた時に一緒にやる姿勢だけでも違うと思う.......

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいですね😭めちゃくちゃ頑張っていらっしゃるんじゃないでしょうか。もし自分がそんなこと言われたらキレ散らかします😂仕事で疲れてる?こっちは家事と育児で疲れてるんだが?私が疲れてないとでも思ってる?仕事増やしてんの誰よ?髪の毛もそんなに言うならお前も一本たりとも落とすなよ!って😇
Nanaaさんは旦那さんを責めない言い回しまでされててすごいです😞でもあんまり我慢し続けないでくださいね。どっちがえらいとか、どっちが上とかじゃなくて、お互いに思いやりがあるのが一番ですよね。まずはこちらから労る気持ちを忘れないようにしようと思えました😊毎日大変でしんどい時もありますが頑張りましょう😌我が子はお母さんのことしっかり見ていてくれてます👍

• Nanaa

Nanaa

優しいお言葉を本当にありがとうございます!!!!!
    読みながら涙が出ました😭😭
    おっしゃる通りです😤
    思いやりがあればもっと言い方や行動も変わると思うのですが.....
    自分はよく目につく髪の毛のことを言いますが、洗面台に流れてない髭や髪の毛も私が後で処理してますし💦
    子供が見てくれてると思って頑張ります✨
    お互い頑張りましょう!!
    はじめてのママリ🔰さんも、いつもおつかれさまです!!

• 45分前