※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
子育て・グッズ

授乳後に吐き戻しや苦しそうな症状が出る3週齢の赤ちゃんについて相談です。赤ちゃんを楽にする方法を知りたいです。

生後3週間ベビーの吐き戻しについて質問です。

授乳後ベッドに寝かせると、顔を歪めてもぞもぞ動き、苦しそうにする事があります。

授乳後は1~2回ゲップを出し、5分ほど縦抱きで背中をさすってから寝かせています(タオルを当てて体も傾けています)。

コポッと何度か吐き戻しても、30~1時間ほどもぞもぞ→泣く→落ち着くを繰り返します。(吐き戻しの1回量は少ないです。口からコポッ、鼻からタラーくらい。)

込み上げてきた吐き戻しを口から出す前にゴクンと飲み込んでしまう事もあり、心配です。

このような時、ベビーをより楽な状態にするにはどうしたらよいでしょうか?

コメント

h0ta

多少の吐き戻しはしょうがないです(・∪・)
寝かせる時に体ごと横向きにしたりですかね(*゚-゚)

ゲップしたりないとかもありそうですね(´・ω・`)

• どんどん

どんどん

回答ありがとうございます。

授乳中こまめにゲップタイムを挟む&必ず横向きで寝かせるようにしたらここ2日くらい調子良いです♪

• 5月2日
miyu

うちはうつ伏せで寝ると苦しくないようで横向きかうつ伏せで寝でねかせてました。首が持ち上げれればうつ伏せでも、自分で頭の向きも変えれますしね!むしろ病院も生まれたあとうつ伏せとかにしててきいたら、
お腹の中にいるみたいで、打て伏せは落ち着くのと胃が小さい時は背中よりにあるから仰向けになると圧迫されて履きやすくなるとか。。。うちは生まれた時からずっと寝うつ伏せがすきでしたよー
窒息とかしんぱいな人もいるかもしれませんが目をそんな離さなければいいですし、横向きの時は頭を少し高くすると楽そうだったのでタオルで枕を作ってねかせてました。
なんでか腕枕するとはかなかったので腕枕の高さの枕をタオルで作ったりしてましたよー

• どんどん

どんどん

回答ありがとうございます。
    より細かくアドバイス頂けたのでグッドアンサーにさせて頂きました。

うつ伏せ寝、腕枕の高さの枕タオルはどちらも試していませんでした!挑戦してみます!

• 5月2日
  • miyu

miyu

吐き戻し減るといいですよね!うちは実は3つ子なんですけど2人吐き戻しあったので色々試してました。ゲップは出ていても吐くものは吐きますしね。あと調子乗って、飲みすぎてもドバッと吐くこともありましたよ😂しかも、うつ伏せに寝かせてると首が座るのもはやくなるってきいてたしかにはやかったし、早産時なのに4ヶ月入ったときには寝返りもしました。うちの子はうつ伏せの方が熟睡してました。全然怖がらなくてもしっかりみてあげてたら大丈夫です。仰向けで履いたほうが嘔吐物詰まったり私は怖かったです。。。その子その子で違うとは思いますが色々試して解決したらいいですよね🙂

• 5月2日
yuhiryugun

楽な状態にする方法はわかりませんが、うちの子もよく母乳吐いてました💦
母乳のみすぎて吐いていると思うので、大きくなるにつれてなくなりますよ😊

• どんどん

どんどん

回答ありがとうございます!

母乳を吸わせる時間を増やしてからひどくなってしまって…💦

ここ数日少しずつ落ち着いてきたので、成長してるんですかね☺

• 5月2日