※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

咳について教えてください。生後1ヶ月頃からむせてるのか、咳なのかわ…

咳について教えてください。
生後1ヶ月頃からむせてるのか、咳なのかわからない咳をします。
ごくたまーにするのですが、検診や予防接種の時に聞いた際に今は元気だから大丈夫だよとは言われたものの、今は生後3ヶ月なのですが、よくなるので気になってます。

熱は無し。授乳もしっかり飲む。ご機嫌。
しっかり寝る。
ただ、鼻くそはよく固まってて毎日やると鼻を傷つけちゃうからたまにとってあげてと言われたので埋まりかける前にやってあげる感じです。
最近ヨダレが増えてそれが詰まってると言うのを前にママリで質問した時聞いたので、確かに!とも思ったのですが、
咳なのか、むせてるのかよくわからない咳をします。
(私は咳に聞こえたが旦那はむせてるように聞こえると言ってました)

ぶっ通し夜寝る子なのですが、今何気なしに起きて見てたら体をうにょうにょさせてて起きるのかな〜と思ってたら指しゃぶりした後に咳をしてました。

その後起きずに爆睡してます。

3ヶ月検診が木曜日に予約してるのですが、救急を日曜日なので行くべきか、月曜日に病院に行くべきか、検診の時に聞くかで悩んでます。
皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

元々、喉とか気管支が少し弱いのかも?と思いました。
現時点では救急には行かず検診の時に聞くのが良いのかなぁと思います。

医者へ説明が難しい場合は、咳の仕方を動画でおさめておくと良いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    新生児の時咳ではないのですが、上手くミルクを吐き出せなくて溺れてるような時がありそれは病院で見せた時に上手く吐けないor飲み込めないけど大きくなれば出来るようになるよって言われたのを思い出しました...。
    その辺が少し弱いのはあるのかな...と...。

金曜日なんですけど、3ヶ月検診の時で良いですかね...?😭
    動画撮らなきゃ!と思うのですが、そういう時に限ってやらず、中々おさめられず...
    ただ見守りカメラに写ってたのでそこは保存しました!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

自分のよだれでむせて、コンコンみたいなのは赤ちゃんはよくあることだと思います。
すごい咳してて風邪とかぽければ受診したほうがいいと思いますが、たまになら検診の時に聞くのでいいのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?😭
    風邪ぽくはそんなにないのですが、ネットで調べると赤ちゃんは絶対咳しません!すぐ病院へと書いてある事が多く悩んでました。
    先程咳してもめちゃくちゃ寝てたので、様子みて特に無ければ検診で聞いてみようと思います😭

• 1時間前