※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

2026年の丙午の年について、出生率が減るかどうか疑問です。過去のデータから同様の現象があったか考えています。令和でも同様の現象が起こるでしょうか。

ふとした疑問です。

2026年は60年に一度の丙午の年。
昔からある迷信から、出生率が減ると思いますか?😳

社会の授業で習った時は前回、前々回は出生率がガクンとその年だけ落ちていたなと思いました😳

令和でもそのような現象になりますかね😕

コメント

kiki

ちょうど母の一個上の代だったらしくクラスが一クラス分少なかったそうです!

今はポジティブな伝統?は受け入れやすけどネガティブなものは関係ない!と切り捨てられてる気がするので60年前よりは出生率がガクンと下がることはない気がします🤔

今3ヶ月の息子いるのですが、2歳差で欲を言うと女の子を授かれたらいいなって思ってたんですけど計算したら丙午でほんのちょっと気にしてます😅

はじめてのママリ🔰

さすがに令和なのでガクンと下がることはないと思いますが、産む人よりその人たちの親世代が気にするので、その助言を聞いた人たちの分が少しは下がる気がします🤔