※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築戸建ての立ち会いで、家の中をチェックします。チェックすべきポイントがあれば教えてください。

新築の戸建てを購入し、明日引き渡し前の立ち会いで家の中をチェックする予定です!

ここはみた方がいいよ!というポイントあれば教えてください🙇‍♀️🏠

コメント

めめ

8月に新築引渡しをした者です!

傷や汚れだったりと言ったものを見るのはご存知だと思うので、それ以外でうちで実際に不具合が見つかったところをいくつか挙げさせてもらうと

・階段のきしみ(わりと強く踏み込んでみる)
・ドアのソフトクローズの強さの違い(ある程度はドアの金具?で調整できた)
・窓枠を固定するネジが一つつけ忘れられていた
・コーキングの穴
・クロスの繋ぎ目の荒さ

よく見たつもりでも実際は入居後にもいろいろ気になるところが見つかりました🤣🤣ネットで施主検査チェックリストと調べるといろいろ出てくると思うので、印刷して持っていくと便利でした!あと可能であれば複数人で確認することをおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

なるほど…きしみなども見落としがちですね📝
    その家のドア引き戸が1つあってソフトクローズが無くてバン!って閉まるんですけどつけ忘れとかもあるんですかね😭
    それも忘れずに聞いてみます!

施主検査チェックリストというものがあるんですね!すごく便利ですね😳
    明日はじっくり見させてもらおうと思います😏

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

傷のチェックについてなんですが、意外と床が盲点でそこも見た方が良いなと思いました😂
壁とかドアとかくまなく見たのに床は何故かそんなによく見ておらず…結構傷入ってるところありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに床は言われてないとあまり見ないかもです😱
    綺麗なはずの傷があるとショックですね…
    しっかり床も観察してきます!🫡笑

• 2時間前
ママリ🔰

床や階段に傷がある事に住んでから気付き、担当の方にすぐ連絡して後日直してもらいました😂
床の傷は特に見落としがちなので、よく見た方が良いと思います🙂👐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床や階段の傷ですね…📝
    本当にここで聞いてなければ床は見てなかったと思います😂
    新築の床に傷があるなんてあまり思いませんしね💦
    明日じっくり見てきます😊🏠

• 2時間前