※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

先生の対応に不満があり、幼稚園に入れるか悩んでいます。他の幼稚園も考え中です。

今月、幼稚園の面接でした。お受験幼稚園とかではなく一般の普通の幼稚園です。
見学の時の先生たちの印象が良かったので、そこにしました。先生1人との面接だったのですが、対応が私が思っていたのとは違くて落ち込んでいます。
一部お話しすると、何歳?という質問に3歳といいながら両手で3を作ってニコニコして言ったら、それは6歳だから違うね。とか、苦手な食べ物ある?と言う質問に答えたら、なんでおいしいのに苦手なの?だめだよ。なんで食べれないの?という質問を返されて、息子は落ち込んでいました。
トイレトレーニングについても、見学の時はオムツとれてなくても大丈夫とのことでしたが、今日話したところプールがはいれないのでオムツ取れないと。。。と言われ、着替えについてもお手伝いするので大丈夫と言われていたのが、できるようにしてと。
家で練習はしてますが、そこまで言われるとプレッシャーと焦りが急にでてきてしまって💦
他にも子供が質問に答えても、ふーん。とか何言ってるか分からないね!とか言われてしまい。
すぐ隣で面接している別な先生の方では、大丈夫ですよ。みんなできませんから園でお手伝いしますね。とか、それ先生も苦手だったけど今は大好きになったよ。ちょっとずつ挑戦してみようね。とか、子供が答えことに対して、リアクション大きめに、すごいね!ちゃんと答えられたね!!と聞こえてきて。。余計に悲しくなりました。
ただ、その担当していただいた先生がハズレだっただけなのでしょうか。毎年クラスと担任が変わるみたいなのでその先生になったらつらいです。
満3歳児クラスからあるところで各学年2クラスで全部で8クラスあります。
子供も、ハキハキ元気だったのに帰りには暗くなって黙ってしまいました。
入園願書はそこしかだしておらず、面接といっても入園決定している上での面接でした。
10月1日いっせいに市の願書提出なので他の幼稚園にするとしても、定員に達していない空いている幼稚園にするしかありません。
私自身、考えすぎてしまう性格もあり、私の思い違いやそのくらい普通なのかなとか分からなくなってしまいました。

みなさんなら、そのまま幼稚園にいれますか?
それとも別な幼稚園考えますか?

コメント

めち

空きがなかったり、通うのに現実的じゃなかったり、他に入るのが厳しいのであればそのまま幼稚園に入れると思います。

ただ、その場合でも面接でこういう対応をされて子どもも落ち込んでいて、保護者としてもオムツのことや着替えのことが不安だと電話なりで伝えてみてはどうでしょうか。電話口にもしかしたら面接での先生が出るかもしれないので、園長先生とお話ししたいのですが…など指定してみては。お忙しい中すみません。ありがとうございます。という気持ちやワードがあれば、『うるさい親』認定もされないと思います🙂

みんてぃ

それは他の園を考えても仕方ない出来事だったと思います。
この時期に空きがある幼稚園と言っても、今はどこの幼稚園もどんどん定員割してる時代なので、良い園も残ってる可能性は充分あるかと思います。娘たちが通ってる園も園児数は減ってますが、良い園ですよ😆
クラス担任じゃなくて他のクラスの担任や補助だったとしても、関わる機会は色々とあります。