※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子ども部屋が広いと自分の部屋が居心地良すぎてリビングにおりてこなく…

子ども部屋が広いと自分の部屋が居心地良すぎてリビングにおりてこなくなるから、子ども部屋は狭い方が良い って本当ですか?💦💦

私は子どもの頃 子ども部屋広かったですがリビングにも沢山おりていました😭
絶対 狭いよりは選べるなら広い方がよくないですか?💦

コメント

‪🫶🏻

私は逆に子供部屋狭かったですがリビングにはほぼおりなかったですね😂

結局は家族の仲の良さとかで変わる気がします😳

ちゃんぴ

お子さんやご家庭にもよると思います😂

私も子どもの時は広い部屋でしたが、寝る時以外はリビングにいました(笑)

広い部屋でも落ち着かなければリビングに来るし、狭い部屋でも家族の仲や雰囲気が悪ければリビングには来ないと思います😥

はじめてのママリ🔰

今の住宅事情がコンパクトだから子供部屋の広さを削るしかないだけだと思ってます💦
うちは4.5畳は狭すぎると思って、6畳(クローゼット別)にしました。自分が6畳で育ち、ちょうど良い広さで心地よかったので。
確かにリビングにはあまり行かなかったですが、それは親と不仲で会いたくなくて自室で勉強していたから。
結局、親子の関係性によると思います。
どうせ高校以上になると受験の為に、部屋こもって勉強を頑張らないといけないわけで。それなら部屋が居心地よい方が良いかなと思う派です。

ママリ

部屋の広さより
性格や家族との関係にもよるのでは?😅
家族との関係が悪かったら狭くても部屋に篭ると思うのですが💦

あひる

子供部屋が快適でリビングに寄り付かなかったタイプの人間です🙋‍♀️(笑)
中高生の頃なんてご飯の時以外はほとんど自室に篭ってました💦

家族仲は良い方だと思いますが、1人で過ごすのが好きな性格なのでリビングにはあまりいかなかったです。
子供部屋が広かったから…というよりは性格の問題な気がします。
仮に自室が3〜4畳程度だったとしても引き篭もってたと思うので😂

我が子が狭い空間にストレスを感じるタイプだったら、あえて子供部屋を狭くしてリビングに行きたくなるよう仕向ける作戦は有効かもしれませんね😌(その考え方が教育に良いか悪いかは別にして😂)