※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月、男の子を育ててます。現在、混合ですが、いずれは完母にした…

生後1ヶ月、男の子を育ててます。
現在、混合ですが、いずれは完母にしたいと思い試行錯誤してます。
一ヶ月検診では45g/日以上体重増加があり、出生時より1.2kgの増加がありました。
1日トータル600ml前後(500~750)+直母8~10回でした。
いろいろ調べていると完母希望なら直母を10回以上必要だと書いてあったため、ミルクを減らそうと最近は1日トータル300ml前後にしたところ、1時間もたないことも多く直母の回数が15回以上になっています。泣くととりあえずおっぱいをくわえさせています。
ただ、夕方から夜にかけて、泣くことが増え咥えては寝落ちして5分後に泣いて咥えてさせて…となっていると足りていないのかなぁと悩みます。
おしっこも便も変わらずでています。体重増加もあります。
ミルクを減らしたことによって、それまで2.3日に1回みられていた溢乳も無くなりました。
とりあえずはこのままのミルク量で進めていっても問題ないのでしょうか?
スケールでたまに測ると調子が良いと65ml、調子が悪いと15ml平均して30mlほど飲めているようです。
母乳外来などに行くべきなのでしょうか?

コメント

ママリ

結果完母になりましたが、3週間くらいのときに母乳外来いったら日増50超えててミルクあげすぎと言われました😂
そこから減らして1ヶ月検診で32に落ち着いてました。笑

行けるなら行った方が乳腺の開通とかもしっかりしてくれるし、ミルクの減らす量も相談乗ってくれます!

ままり

母乳も時間によって出る量が違ったりするって聞いたことあるので夕方から少し出が悪いんですかね?🥺

気になることあれば一度外来行ってもいいと思います!