※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
ココロ・悩み

年長の息子の勉強についてです。息子はようやくひらがなの読み書きがで…

年長の息子の勉強についてです。
息子はようやくひらがなの読み書きができるようになりました。
今日は旦那が数字の問題を教えてくれているのですが、1つの問題文が読めはしているのですが、内容が理解出来ていないようでその問題文の理解のために1時間以上たっています。
めちゃくちゃ泣いているし、そんな1つの問題でこんな時間かけなくてもいいのにと私は思うのですが、私がヒントを出そうとするとおまえはいいって喋らせてくれません。
今日に限らず、出来ないと何時間もやらせます。

勉強絶対嫌いになりそうで可哀想で見ていられません。
どうしたらいいですかね…旦那無理

コメント

空色のーと

ひらがなが読み書きできる🟰文章題が理解出来るわけじゃないですからね…旦那様焦りすぎです。

そんなやり方だと、勉強嫌いになるのが私も目に見えてるなと感じます💦

moony mama

読み書きできるからって、いきなり文章問題?
それは、無理ですよ😅

数字の問題って、どんに異様なのかわかりませんが。遊びや日常生活のなかで覚えさせた方が、飲み込み早いですよ。って意見も、旦那様の耳には届かないかなー💦

とんちんかん

本人が解けない悔しい!だから解けるまでやる!じゃなくて
嫌がってるのに親が解けるまでやらせるって教育虐待みたいなものですよね😭
ほんと入学前に勉強嫌いになっちゃいそうですね💦

文章問題は読んで文を理解しなきゃ解けないので
文字を読めるだけじゃ問題文わからなくても仕方ないです😭

とりあえずは、
好きなキャラクターで簡単な問題だしたり、
お菓子食べる時とかに
楽しみながら問題出してあげると良いと思います💡

あい

親子で教えるとイライラしちゃうし、喧嘩になるのわかっているのでこどもちゃれんじやらせてます🥹
タブレットが問題読んでくれて、間違えてもあれれ〜?って気づかせてくれます。
勘とか適当にやってるなって時も正直ありますが、毎日タブレットで勉強するってことが嫌がらずにできてればOKだなと思っているので、最高ですよ!