※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昨日から、哺乳瓶を自分から離したのに泣いて、もう一度くわえさせるの…

昨日から、哺乳瓶を自分から離したのに泣いて、もう一度くわえさせるのしばらく飲むけどまた離して…の繰り返し。
時にはギャン泣きしてなかなか飲まなくて、しばらくすると何事もなかったかのように飲み切る。
何が原因でしょうか?
ミルクの温度は問題ないと思います。
ミルクの量は離乳食後160、寝る前200作っていて、離乳食後は120〜160飲みます。寝る前はこれまで全部飲んでました。

もともと完母だったのですが、活動量に母乳が追いついていないなと感じ、離乳食始まって一ヶ月経った頃から寝る前のみミルクを取り入れるようになり、現在は2回食のあとそれぞれミルクを飲んでもらうようにしてます。
母乳は欲しがるときや寝かしつけに難航した時に吸わせるくらいで、完ミに近い混合です。

何か変わったことといえば、水分補給を哺乳瓶以外で出来るようにコップ飲みの練習をしてたのですが上手くいかず、3日前くらいからスパウトで試してみていた事がありました。スパウトは最初はすごい嫌がってましたが、哺乳瓶の要領で吸えば出てくると分かってからは素直に飲んでくれていたんですが、離乳食後のミルクの時にスパウトにして、寝る前は哺乳瓶にしていたので、混乱してしまったのかな?と思い、スパウトは封印しました。
コップ飲みができるまで時間がかかるのは承知の上ですが私自身焦ってしまい、スプーンでやったりレンゲでやったりしてどれも上手くいかないから期間を開けてみたり試行錯誤して現在に至ります…

急に哺乳瓶を嫌がったり、なかなか哺乳瓶以外のもので飲むのが難しかったお子さんはどのように対応していたのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶を嫌がって飲まないので、離乳食の時の水分は、コップ飲みにしています。
コップも口からあふれ出て来て上手に、まだ飲めませんが、練習なのでつづけることが大切だと思い継続します。

混合で育ててるので、おっぱい噛まれたり、哺乳瓶拒否したりしましたが、離乳食の水分をコップに定着したらおっぱいもミルクも飲んでくれるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食のとき以外もコップですか?それとも哺乳瓶ですか?
    コップ飲みの練習はスプーンから初めてコップに移行した感じでしょうか?

• 2時間前