※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳なりたて、発達障害、自閉症なんじゃないかと毎日不安になります。人…

3歳なりたて、発達障害、自閉症なんじゃないかと毎日不安になります。
人見知り、場所見知りあって、集団が苦手っぽい?
エコラリアもあって、癇癪もあります。癇癪は5分ほどで治りますが。
気に入らないことあるとすぐ怒ったり、叩く、暗闇が嫌い、つい最近まで睡眠も浅く夜一回必ず起きてました。
あと母子分離不安。
児童館とかでも、私から離れない、家でもトイレ行くだけでついてきます。
自宅保育で来年から幼稚園なので集団生活がまだわからないですが集団指示通るのかなとかちゃんと行けるのかなとか今から不安で調べては落ち込んで泣いたりしてしまいます。
子供は可愛くて仕方ないですが、毎日何かあるたびに調べて健常児じゃないのかなとか思って育児が最近楽しめていません。毎日不安で押しつぶされそうです。

旦那はまだ今は成長段階だから幼稚園行ってから困りごと出たら相談でいいんじゃないかといっています。
みなさんどう思いますか?
同じような経験している方、していた方、いませんか?
また不安だらけだったけど何もなく成長してるとかもあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

悩むくらいなら、発達検査受けたらどーですか?
問題があるのか無いのか、しっかりプロに診てもらった方が確実です。

発達検査、1回しか受けちゃいけないなんて決まりはありません。
今のうちに一度でも受けて、幼稚園入園して落ち着いた頃に、再度検査してみて下さい。

そーすると、前回のデータがあるので順調に成長出来てるかどーかって細かくわかります。

親が頭を悩ませるよりも、検査した記録や結果を見ながら、保護者も一緒にしっかり見てみましょ😃

🍎

不安ですよね、、
でも発達検査受けてみて、今の状況を知るのもいいかなと思います!

発達支援施設で働いてて、うちの子もぽいな〜と思いながら子育てしてます😌

はじめてのママリ🔰

お気持ちはわかりますけどね。でも、発達障害であるかどうかは悩んだところでもう決まってる事ですし、悩むだけ時間の無駄でもあります。

私も旦那さんがおっしゃられるように年少さんになってから集団が難しそうなら検査でも遅くはないと思いますが、お母さんの精神面が持たなそうな気がするので早めに検査をされてもいいと思いますよ。
違うなら違うで安心できますし、発達障害の診断がおりるなら早期療育など手を打つこともできます。

ただ、発達検査を受けるなら、まずは保険をどうするか考えてから受けられた方がいいですよ。診断がおりると保険に入れなくなります。(割高な緩和型は入れるようですが)
相談するだけでもダメな保険があるようなので、ご注意ください。