※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

乳首が切れて痛くておっぱいが張る新米ママです。搾乳機を使うと母乳が増えるし、吸わせるのも痛い。乳首が良くなるまでどうしたらいいか相談したいです。

生後2週間の男の子の新米ママです。
おっぱいの事で相談です。
今、完母で頑張っていますが、
乳首が切れて痛い‼︎
産院から退院プレゼントで貰った、
ピュアレーンをラップパックで使っています。

乳首が痛いのに加え、母乳の分泌も良いみたいで
おっぱいが張って痛い…
おっぱいを吸ってもらうと少し楽になるのですが
吸わせるのに乳首が切れて痛い…(´・ω・`)

搾乳機を使ってみたりもしたのですが、
調べてみると、母乳過多の人は搾乳機を使うと
更に母乳の分泌が良くなってしまうようとのことですし…

おっぱいが張るから吸わせたいけど
乳首が痛い。
乳首が痛くて吸わせるのもウギャーと悲鳴をあげたいぐらい。
乳首が良くなるまで搾乳機でと思うけど
余計、おっぱい張りの原因になっては困るし…
もうどうしたら良いのか…
何か良い対策ありますか?

コメント

はる

産院でおっぱいの吸わせ方を一度見てもらってください。切れるというのは、吸わせ方が浅い可能性があります。きちんと深く含ませないとまた切れてしまいます。
おっぱいの張りが強い時は、軽く手搾りではダメでしょうか?
おっぱいが軽くなる程度やればいいです。辛ければ冷やしタオルをしてすこし落ち着かせて見てください。授乳以外は乳首を保湿してくださいね!

いずみ

痛いですよね…泣

ラップパックするなら、ピュアレーンよりも口内炎用のお薬のほうがききましたよー!
アフタゾロンとか、市販だとケナログとか。

もともとお口に入れるお薬なので、そんなに害はないと聞きましたが、授乳前はしっかり薬をおとして消毒してました。

まだ0ヶ月だと、おっぱいが強くなるまでは気休めかもしれませんが…

りーぬ丸

私も乳首さん切れて凄く痛くて授乳時間が怖かったです(;´Д`)

病院でmedelaのニップルシールドつけて授乳させて貰っていました!
痛いは痛いですが直接吸われるよりは痛みは軽減されますよ(^^♪

ももんが

同じく、私もピュアレーンにお世話になりながら歯を食い縛りあげてました(笑)!!………が。
乳頭保護(ニップル)などを使用するっていう手もあるかと思います❗

ただ、歯を食い縛り頑張れた結果、二人目は一切いたくないです😆💓
乳首が強くなりました(笑)

うら子

乳首きれました!
めっちゃ痛いですよね!!
私は母乳マッサージで貰った軟膏?ぬって、あとはひたすら我慢してました。
吸われる度に『ぐはぁ!』なってました(笑)

でも気がついたら痛くなくなってましたよ。
慣れるまでの我慢ですかねー。
乳首も強くなるようです

りんご

乳首切れると痛いですよね💧
保湿しながらニップルなど使用して少し痛みを和らげる事が出来るかと思います。
抱き方を変えてみるなどの方法もありますよ( ´•௰•`)
分泌過多で張って辛い時は保冷剤などで少し冷やしてあげると張りが少しでもマシになるかと思います(^^)
保冷剤の代わりに冷えピタを使うのもありですが、かぶれる可能性もあるので注意して使ってくださいね。