※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
ココロ・悩み

こどもが勝手にお友達と我が家で遊ぶ約束をしてきたらしく、そのお友達…

こどもが勝手にお友達と我が家で遊ぶ約束をしてきたらしく、そのお友達とママが家にきました。
こちらは何も知らずにいました。

週初めに子供から今度お友達が来たいっていってる?
今週どう?と聞かれたので

お部屋片付けてもないし
そもそも習い事あるし
予定あるから
こどもにはムリだよ!断るように!と言ってありました。
その後何も言ってこなくなったのでちゃんと断ったものだと思っていました。

そしたら、断ってなかったみたいでお友達がきてしまいました。

ママも一緒にいたので、謝罪し、今日のところは帰ってもらいました。
ちょうど家にいたタイミングだったので対応できましたが、不在だったら謝罪すらできないところでした。

そこで、疑問が…
後日改めて謝罪した方がやはりよろしいのでしょうか?
そもそもその子のママの連絡先すら知りませんし、学校行事等で行き会うくらいです。
こどもを通して連絡先交換した方が良いのか?と思い始めました😭

こんなとき、みなさんどうしてますか?
ここにきて小1の壁を痛感してます💔

コメント

はじめてのママリ🔰

きちんと事前に片付けやスケジュール調整さえすれば家に来てもOKなのであれば、相手の親の連絡先を聞いとくのはアリだと思います!
きっとあちらのお母さんも、子供同士で勝手に約束してきたけどほんとに行かせて大丈夫なのか心配でついてきたのかもしれませんね💦

体力無さすぎ

子どもって、勝手に約束してきちゃうんですよね😅
でも、本当にお家に来ちゃうのはビックリです💦

うちの小1の娘も、勝手に約束してしまう所があるので
口酸っぱく子どもだけでお約束してこないよう伝えています。
親御さんの顔も連絡先も分からないお友達は、お家にはあげられないし、遊びたい時は親御さんと連絡を取れ次第ってことに決めています。
お友達が勝手に遊びに来てしまった場合には、家には上げません。遊ぶなら近くの公園のみです。

改めて謝罪は、今後そのお友達やお友達のママとどうなりたいか次第だと思います。
子どもがスゴク仲良くしていて、今後も仲良くしたいなら、お母さんとコンタクト取りますが、そうでないなら謝罪や連絡先交換はしません。

今回、親子でいらっしゃったってことですが、突然いらっしゃって、お断りした時どんなリアクションだったんでしょうか??
その時に連絡先交換しても良かったかも知れないですね🤔