※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんꪔ̤̮"
子育て・グッズ

5種混合のワクチンで乳幼児5人が死亡したと、先ほどみたのですが怖くな…

5種混合のワクチンで乳幼児5人が死亡したと、先ほどみたのですが怖くなってきました。
そもそも、5種混合なんて初めて聞きました。考えすぎでしょうか?任意とはいえ、スケジュール通りにやれば問題ないですよね…
皆さんワクチンは予定通り打ち続けますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今年出産して初めて聞きましたが、今までの4種混合にHibを合わせただけだと思っていました💦
注射の数が1本減ったー、よかった。くらいにしか思ってなかったです😭
うちは一昨日1回目受けたのですが、この先も予定通り打つ予定です。

はじめてのママリ🔰

5種混合は今年4月に始まったばかりですので、上の子の時とは変わってて聞き馴染みないですよね。

調べてみたんですがそのニュースが見つからなかったので、本当にワクチンとの因果関係が分からないですし何とも言えませんが…不安になりますよね。
うちの子はもう3ヶ月なので2回打ってます。今後も予定通りのつもりです。

ママリ

上の子の時に別々に打ってた四種混合とHibがひとつにまとまったものですよ🙆🏻‍♀️
今年から始まったので上の子の時にはありませんでした。
インフルやおたふくと違って定期接種なのでスケジュール通り受けました!

みお🐥

ワクチンは少なからず副作用もありますし、最悪亡くなることもあります。コロナでも色々ありましたよね。なので親次第です。
メリットばかりのお薬って実際ないので