※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

教育費や資産の増加に不安を感じている30代前半の共働き夫婦。ジュニアNISAや学資保険で資産を確保しているが、将来の不安を抱えています。同じような方はいますか?

共働き、投資の勉強して、マネーリテラシー高い方。
資産額は堅実に増えているけど、不安ありませんか?

30代前半夫婦、子ども2人です。
ジュニアNISA約400万×2人
学資保険300万×2人(無理のない払込金額です)

現金も合わせて教育費は1人1000万は確保。
でもこれは子どもたちが大学頃に使う予定なのでなくなるもの。

現時点の資産は教育費2000万+他貯蓄αで堅実な方だと思いますが、不安です😭
同じような方は、いかがでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もっと全然資産額は少ないですけどあんまり不安ではないです💦
ライフプランとかでシュミレーションをしたりしますが、どうやっても余裕が出るので最近は貯蓄額自体はそこまで心配せずにしっかり使うようにしてます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが、マネーリテラシー以外に社会保障とか税制とかに詳しい方が安心感が増すような気がしてます!

• 20時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ライフプランのシミュレーションはどこのサイト使ってますか?無料ですか?
    FPさんにお願いする時間はないです💦

• 18時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもお世話になってる保険屋さんにお願いしたりしてます😃
    来てもらってFPさんみたいに説明してもらえるので助かってます!

後は自分で試算したり、金融機関のとかidecoのサイトとかでやってます。

• 16時間前
もももん

私も何故か不安です😅
私たちはもうすぐミドサーくらいの年齢で世帯年収900万円です。
夫婦で頑張った積立投資分の数千万円の資産、そして親族が亡くなったことによる相続があり、もうすぐ純富裕層くらいの資産になりました。
この資産があれば、そこそこ働いてれば路頭に迷うことはないなと思っていましたが、子どもが産まれてから不安です😓
子どもがかわいすぎて子どもとたくさん思い出を作りたい!子どもにいろんな体験をさせたい!望むならいい教育も受けされたいかも!とか考えていたら…お金足りるのかなぁなんて考えたりします😅
あと今東京住みなので、都内の物価高なんかも不安の要因ですね🫤

はじめてのママリ

不安はないけど、いくら増えても安心することはないなと思っています🥺

はじめてのママリ🔰

このまま過去未来同じスピードで増え続けるならば不安はない、
何かの事情で働けなくなったり収入が減る未来があるかも知らないので常に不安です!多分、日本に住んで働いている人は皆んな不安だと思いますね。政治をよく知っている人ほど不安だと思います。マネリテ高い人は打開策、持ってるかもですね⚠️

ママリ

お子さんたちの教育資金として、
大学受験までの塾費用は毎月の収入やプラスαから賄えそうですか?
生活費のアップなども見込んでの計画ですかね?
それであれば私は問題ないと思いました。
使うことしっかりしないと、
逆に経験や家族としての楽しみも減りますしね。

私は10年以上前から毎年同じFPさんと有料契約してますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前FPさんに何パターンかシミュレーション作ってもらいましたが、あまり状況に合っていない感じで、1つは億越え、1つは大赤字でした💦

なので未来がよくわからず不安もあります💦

• 17時間前
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね。
    有料で見てもらうといいかもですね。

私はこの方に仮想通貨にいち早くnisaも教えてもらって、
    かなり増やせてますし、
    使うことが怖くないことも教えてもらいましたよ☺️

• 17時間前
はじめてのママリ🔰

私もそうです😭

専業主婦になってから尚更

働きたいのに
仕事見つからず‥

ビンボーまっしぐらで😅

はじめてのママリ🔰

同じ感じです。

ミドサー夫婦、子ども2人です。
学資保険や投資など諸々含めて3500万ほど貯まっていますが、ぜんぜん安心できません…

上には上がいますし、一億くらいはいかないと安心できない気がします😭

はじめてのママリ🔰

26歳で結婚して、今36歳です。結婚したときから積立保険や持ち株などして、ここ3〜4年で投資信託・個別株も積極的にやり始めました。正社員共働きで、子供3人下の子2歳でフルタイム復帰しました。今積立保険含め5000万円程貯蓄があり、含み益を入れると6000万円ほどありますが、旦那は全然お金足りないと言っています😓子供が3人なのもありますが💦ここからお金のかかる中高になるまでは更に貯蓄ペースを上げていく予定です。想定では貯まったお金は使わず、年収から学費を出し(都内なので下宿不要かなと思って学費のみなら年収から出せるか…?という感じ)、貯められた分は老後に…という感じにしたいなと思っています。多くて困ることはないので今後も堅実にいこうと思っています。日本自体の先行きが不透明なので幾らあっても不安はあります😓